科目名 | 実践ゼミナールA | |
担当者 | 丸岡 吉人 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 2年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | マーケティングの社会心理学超入門A | |
授業の達成目標 | どのような分野を専攻するにせよ、大学4年間で身に着けるべきことは「自分の頭で考え、自分の意見を持ち、それを自分の言葉で表現すること」です。本ゼミナールでは、マーケティングの分野で、「自分の頭で考え、自分の意見を持ち、それを自分の言葉で表現すること」の基盤となる2つの力を身に着けます。 ひとつは、マーケティングと社会心理学の基礎知識を身に着けることです。 マーケティング活動は消費者を中心に展開されます。ゼミナールを通じて、人の行動を解明する社会心理学の知識を身につけます。 もうひとつは、マーケティング関連の書籍や論文、記事を自分で読んで理解し、評価できるようになることです。 マーケティング活動は、デジタル技術や国際化の進展によって日々、変化しています。だから、常に新しいアイデアや発見が生まれ、それらが論文や書籍、記事として発表されます。将来にわたって、新しい情報や論考を自分で見つけて読みこなし、使いこなせるように、ゼミナールで学びましょう。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
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今年度の授業内容 | 教科書『いまさら聞けないマーケティングの基本のはなし』をきっかけに関連情報にあたり、消費者行動とマーケティング施策との関係を理解します。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前課題:履修生はテキストの指定された章を読み、指示に従って課題を提出します(Teamsから配信予定)。事前課題の内容は、テキストを読んで解答する以外にも、動画を参照して解答するもの、自分の経験から解答するもの、身近な人にインタビューをして解答するものなどがあります。 事後課題:ミニットペーパーを提出します(Teamsから配信予定)。ミニットペーパーでは、①授業の理解度、②授業内容に関する質問や意見、感想、③個々のミニットペーパーで出題された復習課題に解答します。また、ミニットペーパーの提出によって出欠を確認します。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 履修者は、授業で学ぶ章を通読し、事前課題に取り組みます。そして、疑問点や議論したい点を明らかにして演習に参加してください。 | |
第1回 | 演習の目的と進め方 成績評価の方法 テキストの位置づけと使い方 『いまさら聞けないマーケティングの基本のはなし』第1章〜第2章 |
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第2回 | 『いまさら聞けないマーケティングの基本のはなし』 第3章〜第4章 | |
第3回 | 『いまさら聞けないマーケティングの基本のはなし』第5章〜第6章 | |
第4回 | 『いまさら聞けないマーケティングの基本のはなし』第7章〜第8章 | |
第5回 | 『いまさら聞けないマーケティングの基本のはなし』第9章〜第10章 | |
第6回 | 『いまさら聞けないマーケティングの基本のはなし』第11章〜第13章 | |
第7回 | 『いまさら聞けないマーケティングの基本のはなし』第14章〜第15章 | |
第8回 | 『いまさら聞けないマーケティングの基本のはなし』第16章〜第18章 | |
第9回 | 『いまさら聞けないマーケティングの基本のはなし』第19章〜第20章 | |
第10回 | マナー講座 ★マナー講座の日程は変更することがあります。 |
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第11回 | 『いまさら聞けないマーケティングの基本のはなし』第21章〜第22章 | |
第12回 | 『いまさら聞けないマーケティングの基本のはなし』第23章〜第24章 | |
第13回 | 期末課題発表会 | |
第14回 | キャリアデザイン講演会 ★キャリアデザイン講演会の日程は変更することがあります。 |
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授業の運営方法 | 履修生は全員、教科書で次回取り上げる章を通読し、必要に応じて引用文献や関連情報にも当たったうえで、事前課題を解いてゼミに出席します。 ゼミでは、全員で事前課題に取り組むとともに、当日の話題の社会心理学や消費者行動論における位置づけ、マーケティング施策上の留意点、他事項との関連性他を討論します。 MS Teams他を使用して演習を行います。したがって、授業にモバイルデバイス(PC/タブレット/スマートフォンなど)を持参してください。 ★履修生の興味関心事によって予定を変更することがあります。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | ミニットペーパーに記載された学生からの質問には次の回の授業時やTeamsのフィードバック機能を使って解説します。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 50% | 期末発表課題の内容と発表の仕方を評価します。 |
授業参加 | 50% | 演習における発表内容と討議内容(事前課題とミニットペーパーの解答を含む)を評価します。 |
テキスト | 松井剛(2018).いまさら聞けないマーケティングの基本のはなし 河出書房新社 1,650円+税 ★実践セミナールA、Bを通じて、このテキストを使います。 |
参考文献 | 大竹文雄(2019).行動経済学の使い方 岩波新書 佐藤雅彦・菅俊一・高橋秀明(2017).行動経済学まんが ヘンテコノミクス マガジンハウス マイケル・R・ソロモン(2015).ソロモン 消費者行動論 丸善出版 アイエンガ―,S.(2014).選択の科学:コロンビア大学ビジネススクール特別講義 文春文庫 ハース,C.・ハース,D.(2016).スイッチ!:「変われない」を変える方法 ハヤカワ文庫 その他の参考文献はゼミ内で紹介します。 |
その他、履修生への注意事項 | 主役はみなさんひとりひとりです。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 カリキュラムマップ【マネジメント学部生活環境マネジメント学科】 |