科目名 | 社会科学入門 | |
担当者 | 崔 汀我 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 社会科学入門 | |
授業の達成目標 | 「社会」を科学的思考で分析し、自分の意見を持つことを目標とする。 | |
今年度の授業内容 | 社会科学の目的は社会事象を理解することである。社会は、政治・経済・法律・倫理などが相互に複雑な関連性をもち、絶え間なく変化し続ける特徴を持つ。本講義では、社会科学台頭の背景、社会科学の考え方を知り、社会を科学的に分析するための基礎的な知識を修得する。そのなかで韓国の社会事象を取り上げ、今日の社会に対する理解を深める。これらについて、新聞や日々の報道などとの関連性を重視して学習する。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 各回の授業で扱うテーマについて、参考文献、資料の関連箇所を読み、内容を理解しておく。授業後は内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深めること。 | 合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 日ごろから新聞・ニュースなどで社会の出来事に関心を持ち、気になる記事をよみ情報を収集し、社会との関わりの中で物事を深く掘り下げて考えたり、調べたりする習慣をつけること。 | |
第1回 | イントロダクション | |
第2回 | 社会科学とは何か | |
第3回 | 社会科学の位置付けや考え方 | |
第4回 | 社会科学としての経済学 | |
第5回 | 問題の発見 | |
第6回 | 認識のプロセス | |
第7回 | 情報の収集 | |
第8回 | 調査の技法 | |
第9回 | 韓国社会 | |
第10回 | 韓国文化 | |
第11回 | 韓国家族の「今」 | |
第12回 | 韓国の教育事情 | |
第13回 | 韓国社会と女性 | |
第14回 | 総括 | |
授業の運営方法 | 講義形式。適宜、授業内小レポートの提出あり。映像資料も使用する。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | レポート対するフィードバックを翌週授業内冒頭にて行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 40% | 期末レポート |
授業参加 | 40% | 授業内レポートの提出率によって評価する |
その他 | 20% | 積極的・協力的な授業態度によって評価する |
テキスト | 特になし。 |
参考文献 | 猪口孝『社会科学入門 ― 知的武装のすすめ』中公新書、1985年 坂井素思他『社会科学入門 ― 社会の総合的理解のために』[放送大学教育振興会]、1997年。 山口誠他『社会科学の学び方』朝倉書店、2001年 野村康『社会科学の考え方 : 認識論:リサーチ・デザイン、手法 』名古屋大学出版会、2017年 奥 和義, 髙瀬武典他『社会科学入門』ミネルヴァ書房、2020年など。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 カリキュラムマップ【マネジメント学部生活環境マネジメント学科】 |