[戻る]
科目名卒業論文・卒業研究
担当者松浦 雅子
開講期2023年度春学期、2023年度秋学期
科目区分集中講義
履修開始年次4年
単位数2単位
授業題目卒業論文・卒業研究
授業の達成目標大学生活4年間の集大成として、卒業論文・卒業研究を完成させる。
今年度の授業内容講義、実習、演習における調査・研究・口頭発表など、これまで大学において蓄積してきた学修成果にもとづいて、卒業論文・卒業研究を完成させられるよう指導を行う。
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間についてテーマの設定、資料収集、資料分析、論文・研究の構成・執筆・完成まで

①各自が卒業論文のための調査を行い、結果分析し、論文執筆を進めること。
②関連資料を幅広く収集して、内容を把握すること。
③教員と卒業論文を検討するにあたっては、事前に相談内容を文書にまとめて来ること。
④教員との卒業論文の検討後は、すぐに、忘備録的な意味および理解を確かめるために、その内容を自分で文書にまとめること。
自習に関する一般的な指示事項余裕をもって完成できるように計画的に研究を進めること。
指導内容テーマの設定、資料収集、資料分析、論文・研究の構成・執筆・完成の各段階で指導を行う。
授業の運営方法個別に行う。
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法執筆段階の原稿について、添削・コメントを行う。
文京キャンパスの教室や学科研究室でも行なうが、個別指導的側面の性質上、ポータルやTEAMS等のオンラインの面接も実施する。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% なし
小論文・レポート 0% なし
授業参加 0% なし
その他 100% 各学部の卒業論文・卒業研究審査基準に則り、総合的に評価する。
テキスト 個々のテーマに即して指示する。
参考文献 個々のテーマに即して指示する。
関連ページ 個々のテーマに即して指示する。
その他、履修生への注意事項 扱う題材やテーマについて、担当教員と十分相談のこと。卒業論文・卒業研究の提出にあたっては、所定の形式や提出日時を守ること。

【オンライン授業の際の変更点】

・出席のカウント方法
 各回の課題を提出することで、出席とみなす

・評価方法
 変更がある場合は、事前に連絡する

・オンライン授業の実施は、TEAMSのオンライン双方で行う。
 (もしくは、オンデマンド授業に変更の場合もある)
  授業内容等を「授業資料」に添付するので、各自が閲覧する
  課題の提出方法は、ポータルにての教員の指示に従うこと。
  その他、別の方法で実施する場合もあるので、ポータルを確認すること

卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【文学部 コミュニケーション文化学科】
実務経験の概要 CMプランナー・CMデイレクターとして、テレビコマーシャルの演出・企画。
映画・テレビドラマ・ミュージカル等の脚本家・脚色。
劇場映画の映画監督、商業演劇の演出家。
等、エンターテイメント作品業界での実務経験を経て、大学教員。