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科目名コミュニケーション文化学演習IIB
担当者マック ,カレン
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次4年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目多様な日本語コミュニケーションの研究の完遂
授業の達成目標(1)それぞれが収集したデータを分析し、データをもとにした過不足ない考察が展開できる。
(2)自分の研究の成果を、先行研究との関わりの中で位置づけ、研究の意義を説明できる。
(3)研究課題解決のプロセスを完遂し、その成果を適切に発表することができる。
(4)研究課題などへの取り組みを通して把握した自分自身の成長と今後の課題を説明できる。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。
今年度の授業内容この授業では、3年次ゼミで学んだ日本語コミュニケーションに関する研究知識と研究手法を活かし、個々の学生が設定した研究テーマに取り組み、調査実施から分析、考察に至り、それを研究論文に仕上げていくためのプロセスを修得することを目指す。秋学期においては、各自が実施したデータ収集結果をもとに、そこから得られる知見を正確に把握し、研究論文の書き方のルールに則って論文にまとめ、他者にその成果を説明できるようになることを目標にして取り組む。
 また、一連の活動の振り返りを通して見えた自分自身の成長と今後の課題を把握し、これからの学びにつなげることも目指す。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について講義回は、事前に講義資料を読み、疑問に思うことを予め整理しておくこと。発表回は、次回の発表者のレジュメを読み、質問を準備しておくこと。発表者は、参加者から提出されたコメントを読んで、自分の発表内容を振り返ること。 合計15時間
自習に関する一般的な指示事項各自、独自のテーマの資料収集、調査、分析、報告資料作成、研究論文の執筆を授業時間外に進め、教員が指示する段階まで作成した各種報告・発表資料を、授業に持参する。
第1回オリエンテーション(秋学期の授業の説明)
第2回夏休みの研究成果披露(ゼミ生の発表I)
第3回夏休みの研究成果披露(ゼミ生の発表II)
第4回学術論文作成の手法(一般)
第5回学術論文の構成
第6回学術論文の文献
第7回学術論文の画像の扱い
第8回研究成果披露 II(ゼミ生の発表III)
第9回研究成果披露 II(ゼミ生の発表IV)
第10回研究成果披露 II(ゼミ生の発表V)
第11回学術論文の整理 I
第12回学術論文の整理 II
第13回学術論文の整理 III
第14回卒論の報告
授業の運営方法授業は、教員が解説した論点などに焦点をあて、個人、ペア、グループなどの作業に応じた形態で、各自の研究テーマについての作業、発表、議論を進める。したがって、受講者には授業外で論文執筆などを進め、その時の活動に応じた資料の準備をして、授業に参加することを求める。
 なお、授業の進み具合や履修者の習熟度を考慮し、スケジュール・内容には多少の変更を加えることがある。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法レポート回収後、特徴的な見解の紹介や典型的な誤解についての解説を行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 定期試験は行なわない
小論文・レポート 20% 期末レポート
授業参加 40% 授業内の活動(作業、発表、議論など)の取り組み状況で評価する。
その他 40% 提示課題の取り組み状況(20%)、研究成果報告(20%)
テキスト 特になし。必要に応じてプリント(ないしプリントデータ)を配布する。
参考文献 佐渡島紗織・吉野亜矢子(2021)『これから研究を書くひとのためのガイドブック[第2版]—ライティングの挑戦15週間』ひつじ書房、ISBN:978-4-89476-368-5
佐渡島沙織・坂本麻裕子・大野真澄(2015)『レポート・論文をさらによくする「書き直し」ガイド−大学生・大学院生のための自己点検法29』大修館書店、ISBN:978-4-469-22244-9
佐渡島紗織・オリベイラ,ディエゴ・嶼田大海・デルグレゴ,ニコラス(2020)『レポート・論文をさらによくする「引用」ガイド』大修館書店、ISBN:978-4-469-22271-5
関連ページ ◆中西太郎先生作成Zoom使い方解説用Webサイト
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【文学部 コミュニケーション文化学科】