科目名 | コミュニケーション文化学演習IIB | |
担当者 | 木村 崇是 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 4年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 第二言語の研究成果をまとめる | |
授業の達成目標 | (1)独自に収集したデータについて、先行研究との関連の中で、その位置付けや意義を説明できるようになる。 (2)研究論文(APAスタイル)のルールに従い、研究成果をまとめ、発表することができるようになる。 |
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今年度の授業内容 | 本演習では、これまでに修得した知識や技術を活かして、学生各自が学術的興味に基づいて設定した研究テーマに取り組み、適切な調査結果の分析を行なった上で研究論文としてまとめることを目指します。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | (1)授業内で指示された段階まで実験の準備を行ったうえで授業に参加する。 (2)指示された課題文献を熟読し、要点を自分のことばで要約したうえで授業に参加する。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | (1)授業内で指示された段階まで実験の準備を行ったうえで授業に参加する。 (2)指示された課題文献を熟読し、要点を自分のことばで要約したうえで授業に参加する。 |
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第1回 | ガイダンス | |
第2回 | 文献調査:リサーチクエスチョン、仮説、予測の立て方について | |
第3回 | リサーチクエスチョン、仮説、予測の構築 | |
第4回 | 文献調査:様々な調査の方法について | |
第5回 | 調査計画の設計 | |
第6回 | 文献調査:調査材料について | |
第7回 | 実験文・錯乱文の作成 | |
第8回 | 実験文・錯乱文の修正 | |
第9回 | 文献調査:質問紙について | |
第10回 | 熟達度テスト・質問紙の作成 | |
第11回 | 調査フォーム作成 | |
第12回 | パイロットテスト実施 | |
第13回 | 分析結果報告 | |
第14回 | 振り返り:卒業論文へ向けて | |
授業の運営方法 | 本演習では、卒業論文執筆に向け、調査の方法を学び、実際に調査を行ってもらいます。 調査作成にあたり、パソコンの持参や無料のGoogleアカウントが必要になる場合があります。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | ・授業内で行う発表については、その場で質疑応答を行い、フィードバックをする。 ・調査材料の確認については、共有フォルダ内に提出したファイルに直接コメント・添削するかたちでフィードバックを行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 30% | |
授業参加 | 30% | |
その他 | 40% | 指示された課題の遂行・提出状況 |
テキスト | 授業内で資料を配布します。 |
参考文献 | 授業内で紹介します。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 コミュニケーション文化学科】 |