科目名 | コミュニケーション文化学演習IIA | |
担当者 | 斎藤 敬太 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 4年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 日本語コミュニケーションに関する幅広い研究の読解とレビュー | |
授業の達成目標 | (1)卒業論文を見据えて先行研究を探し、読み、学術的にレビューを加えることができる。 (2)多くの先行研究をまとめることで、自らの調査手法を客観的に捉え、整理することができる。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
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今年度の授業内容 | 履修生は、興味のある研究テーマに関連する文献(論文、書籍など)を複数読み、それらを要約した上でレビューする。 最終的には、これまで読んだ先行研究のレビューをまとめた文章と参考文献一覧を作成して提出する。授業内では文献読解やレビューのポイントについて教える。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | (予習)自らの興味ある文献を読み、内容のポイントをまとめた上で、問題点も書き出しておく。 (復習)各回で授業に関連するコメントを書き、提出する。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 卒業論文につながることを十分に自覚した上で、関連する文献をよく読んでおくこと。 | |
第1回 | オリエンテーション | |
第2回 | 文献の探し方(3年次の復習、発展編) | |
第3回 | 文献の読み方、レビューのポイント | |
第4回 | 第1回文献レビュー発表① | |
第5回 | 第1回文献レビュー発表② | |
第6回 | 第2回文献レビュー発表① | |
第7回 | 第2回文献レビュー発表② | |
第8回 | 第3回文献レビュー発表① | |
第9回 | 第3回文献レビュー発表② | |
第10回 | 参考文献一覧の書き方(3年次の復習、発展編) | |
第11回 | 先行研究の本文中での言及の仕方、参考文献と先行研究 | |
第12回 | 研究進捗・予定発表① | |
第13回 | 研究進捗・予定発表② | |
第14回 | 振り返りとまとめ | |
授業の運営方法 | 数回は担当教員による講義を行うが、基本的には履修生を主体とした演習形式で授業を行う。発表と期末レポートの提出を両方行うことを必須とする。 なお、授業の進度によってスケジュールを変更することがある。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 発表については各回でフィードバックを行う。期末レポートについては授業後個別にフィードバックを行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない。 |
小論文・レポート | 45% | 期末レポートを提出する。 |
授業参加 | 55% | 研究計画発表(45%)及び課題(10%)により評価する。 |
テキスト | 特になし。必要に応じてプリントを配布する。 |
参考文献 | 授業内で適宜指示する。 |
関連ページ | 授業内で適宜指示する。 |
その他、履修生への注意事項 | この授業では校外指導出張(合宿)や校外見学(希望者のみに対し授業日以外の日に地域日本語教室見学など)を行う予定である。 発表で配布する発表資料等は、発表の2日前までに担当教員に送付すること。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 コミュニケーション文化学科】 |