科目名 | コミュニケーション文化学演習IIA | |
担当者 | 吉田 さち | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 4年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 現代日本におけるコミュニケーションの多様性―円滑な異文化コミュニケーションに向けて― | |
授業の達成目標 | この演習では、日本におけるコミュニケーションの多様性についての理解を深め、さまざまな言語・文化的な背景を持つ相手とのコミュニケーションのありかたについて自分の考えが述べられるようになることを目標としている。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 | |
今年度の授業内容 | 私たちは、日々「異文化コミュニケーション」を行っている。「異文化コミュニケーション」には、自分と異なる言語を使う人とのコミュニケーションはもちろん、自分と同じ言語を使う人とのコミュニケーションも含まれる。日本語を母語とする人においても、話し手の属性(出身地、世代、ジェンダー、職業等)、相手との関係(上下関係、親疎関係)、場面、使用するメディア等の様々な要因によって、日本語の運用の仕方が変わるためである。 このゼミでは、社会言語学的な視点から、日本におけるコミュニケーションの多様性を明らかにすることで、言語・文化的背景の異なる相手とどうすれば円滑なコミュニケーションが取れるのかについてともに考える。 受講生には各自の興味に応じてテーマを設定し、調査・分析してもらいたい。また、分析した成果は最終的に卒業論文として完成させる。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前に次回の発表者のレジュメを読み、質問を準備しておくこと。発表者は参加者からのフィードバックを確認し、自分の発表内容を振り返り、研究内容を改善させること。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 各自が設定したテーマに基づき、授業外の時間に資料収集・調査・分析・執筆等を進めておくこと。 | |
第1回 | ガイダンス(ゼミの内容についての説明、昨年度の研究成果・課題について確認等) | |
第2回 | 先行研究の探し方についての講義 | |
第3回 | 先行研究の検討(1) 質問紙調査 | |
第4回 | 先行研究の検討(2) 談話分析 | |
第5回 | 先行研究の検討(3) 映像分析・テクスト分析 | |
第6回 | 研究テーマ・問いの立て方についての講義 | |
第7回 | 研究テーマ・問いの検討(1) 質問紙調査 | |
第8回 | 研究テーマ・問いの検討(2) 談話分析 | |
第9回 | 研究テーマ・問いの検討(3) 映像分析・テクスト分析 | |
第10回 | 調査方法についての講義(ⅠBの復習・応用編) | |
第11回 | 調査方法の検討(1) 質問紙調査 | |
第12回 | 調査方法の検討(2) 談話分析 | |
第13回 | 調査方法の検討(3) 映像分析・テクスト分析 | |
第14回 | 現時点までの成果・今後の目標の確認 | |
授業の運営方法 | 発表・ディスカッションを中心とした授業を行う。授業外の時間帯で調査・執筆を進めていることを前提に、授業ではそれぞれの段階における進捗状況を発表してもらう。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 各回の発表内容に対して、教員が講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 50% | レポート(中間報告) |
授業参加 | 50% | 演習への参加状況(発表,議論への参加等) |
テキスト | 田中典子(2013)『はじめての論文:語用論的な視点で調査・研究する』春風社、ISBN: 9784861103490 |
参考文献 | 白井利明・高橋一郎著(2013)『よくわかる卒論の書き方 第2版』ミネルヴァ書房 その他、授業で適宜紹介する。 |
関連ページ | 3年次に引き続き、Teamsを利用して、情報共有・情報交換を行う。 |
その他、履修生への注意事項 | ・ゼミ当日は、登校した学生を対象に、休み時間・昼休み・放課後等の予定に個別相談に応じる。対応時間は、初回授業で周知する。 ・やむを得ない理由を除き、出席するようにしてください。特に発表日の欠席は授業運営に多大な影響を与えるので、しないようにご注意ください。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 コミュニケーション文化学科】 |