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科目名コミュニケーション文化学演習IIA
担当者吉田 さち
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次4年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目現代日本におけるコミュニケーションの多様性―円滑な異文化コミュニケーションに向けて―
授業の達成目標この演習では、日本におけるコミュニケーションの多様性についての理解を深め、さまざまな言語・文化的な背景を持つ相手とのコミュニケーションのありかたについて自分の考えが述べられるようになることを目標としている。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。
今年度の授業内容  私たちは、日々「異文化コミュニケーション」を行っている。「異文化コミュニケーション」には、自分と異なる言語を使う人とのコミュニケーションはもちろん、自分と同じ言語を使う人とのコミュニケーションも含まれる。日本語を母語とする人においても、話し手の属性(出身地、世代、ジェンダー、職業等)、相手との関係(上下関係、親疎関係)、場面、使用するメディア等の様々な要因によって、日本語の運用の仕方が変わるためである。
 このゼミでは、社会言語学的な視点から、日本におけるコミュニケーションの多様性を明らかにすることで、言語・文化的背景の異なる相手とどうすれば円滑なコミュニケーションが取れるのかについてともに考える。
 受講生には各自の興味に応じてテーマを設定し、調査・分析してもらいたい。また、分析した成果は最終的に卒業論文として完成させる。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について事前に次回の発表者のレジュメを読み、質問を準備しておくこと。発表者は参加者からのフィードバックを確認し、自分の発表内容を振り返り、研究内容を改善させること。 合計15時間
自習に関する一般的な指示事項各自が設定したテーマに基づき、授業外の時間に資料収集・調査・分析・執筆等を進めておくこと。
第1回ガイダンス(ゼミの内容についての説明、昨年度の研究成果・課題について確認等)
第2回先行研究の探し方についての講義
第3回先行研究の検討(1) 質問紙調査
第4回先行研究の検討(2) 談話分析
第5回先行研究の検討(3) 映像分析・テクスト分析
第6回研究テーマ・問いの立て方についての講義
第7回研究テーマ・問いの検討(1) 質問紙調査
第8回研究テーマ・問いの検討(2) 談話分析
第9回研究テーマ・問いの検討(3) 映像分析・テクスト分析
第10回調査方法についての講義(ⅠBの復習・応用編)
第11回調査方法の検討(1) 質問紙調査
第12回調査方法の検討(2) 談話分析
第13回調査方法の検討(3) 映像分析・テクスト分析
第14回現時点までの成果・今後の目標の確認
授業の運営方法発表・ディスカッションを中心とした授業を行う。授業外の時間帯で調査・執筆を進めていることを前提に、授業ではそれぞれの段階における進捗状況を発表してもらう。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法各回の発表内容に対して、教員が講評を行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 50% レポート(中間報告)
授業参加 50% 演習への参加状況(発表,議論への参加等)
テキスト 田中典子(2013)『はじめての論文:語用論的な視点で調査・研究する』春風社、ISBN: 9784861103490
参考文献 白井利明・高橋一郎著(2013)『よくわかる卒論の書き方 第2版』ミネルヴァ書房
その他、授業で適宜紹介する。
関連ページ 3年次に引き続き、Teamsを利用して、情報共有・情報交換を行う。

その他、履修生への注意事項 ・ゼミ当日は、登校した学生を対象に、休み時間・昼休み・放課後等の予定に個別相談に応じる。対応時間は、初回授業で周知する。
・やむを得ない理由を除き、出席するようにしてください。特に発表日の欠席は授業運営に多大な影響を与えるので、しないようにご注意ください。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【文学部 コミュニケーション文化学科】