科目名 | コミュニケーション文化学演習IB | |
担当者 | 斎藤 敬太 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 日本語コミュニケーションに関する調査手法の理解と具体的な研究計画の作成 | |
授業の達成目標 | (1)卒業論文を見据えたより具体的な研究計画が作成できる。 (2)個人研究に関連する先行研究をまとめることができる。 (3)個人研究を行うにあたり必要な調査手法を理解・実践できる。 (4)自らの研究計画を口頭で発表し、また予備調査を進めた段階までをレポートとして書くことができる。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
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今年度の授業内容 | 履修生は、夏休みの間に自らの個人研究についてテーマを考えておく。 授業は履修生の個人研究の研究計画発表が中心となるが、調査手法や研究倫理、論文の執筆に関する授業も行う。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | (予習)事前に指定した文献や研究計画発表の発表資料などを読んで、疑問などを書き出しておく。 (復習)各回で授業内容の概要とコメントを書き、提出する。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 卒業論文の予備段階であることを十分に自覚した上で、自らの個人研究に関連する文献をよく読んでおくこと。 | |
第1回 | オリエンテーション、研究テーマの聞き取り | |
第2回 | 研究計画の書き方①構成、書式 | |
第3回 | 研究計画の書き方②引用、参考文献 | |
第4回 | 先行研究の探し方 | |
第5回 | 調査と分析、研究倫理 | |
第6回 | 研究計画案発表① | |
第7回 | 研究計画案発表② | |
第8回 | 研究遂行上の注意点 | |
第9回 | 研究計画中間発表① | |
第10回 | 研究計画中間発表② | |
第11回 | 研究計画執筆上の注意点 | |
第12回 | 研究計画最終発表① | |
第13回 | 研究計画最終発表② | |
第14回 | 振り返りとまとめ | |
授業の運営方法 | 前半と後半の数回は担当教員による講義を行うが、基本的には履修生を主体とした演習形式で授業を行う。研究計画発表と期末レポートの提出を両方行うことを必須とする。 なお、授業の進度によってスケジュールを変更することがある。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 研究計画発表については各回でフィードバックを行う。期末レポートについては授業後個別にフィードバックを行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない。 |
小論文・レポート | 45% | 期末レポートを提出する。 |
授業参加 | 55% | 研究計画発表(45%)及び課題(10%)により評価する。 |
テキスト | 特になし。必要に応じてプリントを配布する。 |
参考文献 | 授業内で適宜指示する。 |
関連ページ | 授業内で適宜指示する。 |
その他、履修生への注意事項 | この授業では校外指導出張(合宿)や校外見学(希望者のみに対し授業日以外の日に地域日本語教室見学など)を行う予定である。 発表で配布する発表資料等は、発表の2日前までに担当教員に送付すること。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 コミュニケーション文化学科】 |