科目名 | コミュニケーション文化学演習IB | |
担当者 | マック ,カレン | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 着物コミュニケーション文化 II(秋) | |
授業の達成目標 | 「着物コミュニケーション」について基礎的理解を固め、卒業論文につながる各人の研究テーマを見つけることが、この授業の目的である。学生は卒論のための研究が理解できるようになる。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 | |
今年度の授業内容 | ゼミ生は、着物コミュニケーション文化の全般的な知識「共同研究」と自分で選択する個別的なテーマ「個人研究」をする。調査・研究は自主的に行い、発表をし、学術的な論文のための研究方法を学ぶ。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前に提出する各回の授業資料の配付プリントを読み、質問などを予め整理しておく。授業終了後は、配付プリントや授業ノートを見直して自分なりにまとめ直し理解を深めておくこと。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 調査・研究は自主的に行うこと。クラスメートと意見交換・情報交換など何事にも積極的に取り組む。 | |
第1回 | オリエンテーション(秋学期の授業の説明) | |
第2回 | 夏休みの研究成果披露(ゼミ生の発表I) | |
第3回 | 夏休みの研究成果披露(ゼミ生の発表II) | |
第4回 | 秋学期のTNM訪問の説明(調査方法論) | |
第5回 | TNM訪問の調査披露(ゼミ生の発表I) | |
第6回 | TNM訪問の調査披露(ゼミ生の発表II) | |
第7回 | 調査についてのまとめ | |
第8回 | 着物モチーフのコミュニケーション(季節感) | |
第9回 | 着物・帯モチーフのコミュニケーション(割付・幾何学模様) | |
第10回 | 伝統モチーフとアジア文化(霊獣・瑞獣) | |
第11回 | モチーフのコミュニケーションのまとめ | |
第12回 | 学術スキル(卒論の参考文献) | |
第13回 | 学術スキル(リーディングのノートテイク) | |
第14回 | インデックスカードプロジェクト(図書館) | |
授業の運営方法 | 着物コミュニケーション文化を学び、学術的な研究・発表・論文の方法を学び、発表をし、卒論の為の研究を始める。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | ・ 各回の授業では、回答やフィードバックを行う。 ・プレゼンテーションの後、学生同士のお互いアドバイス・コメントと、教員のフィードバックを行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 50% | 学期末の小論文 |
授業参加 | 50% | 課題の提出、口頭発表など |
定期試験 | 0% | 定期試験を行わない |
テキスト | プリント(portal、或いはMicrosoft Teamsで「授業資料」の添付ファイル) |
参考文献 | 白井利明『よくわかる卒論の書き方』ミネルヴァ書房 (2013)ISBN-10 : 4623065723 松本茂他『大学生のための「読む・書く・プレゼン・ディベート」の方法』(改訂第二版)玉川大学 出版部2015年 ISBN-10: 447240513X 小笠原喜康『新版 大学生のためのレポート・論文術』講談社現代新書2009年 ISBN-10: 4062880210 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 コミュニケーション文化学科】 |