科目名 | コミュニケーション文化学演習IA | |
担当者 | 斎藤 敬太 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 日本語コミュニケーションに関する諸現象に対する理解を深める | |
授業の達成目標 | (1)国内外で起こっている日本語に関する様々な現象を理解し、概要を説明することができる。 (2)各研究テーマに合った調査方法を選択し、実践することができる。 (3)この授業で学んだことを踏まえたグループ発表を通して、適切な役割分担をすることができる。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
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今年度の授業内容 | この授業では、まず担当教員が専門としている日本語学、社会言語学、日本語教育学に関係する研究テーマの例を提示する。具体的には日本の地域方言、国内外で確認されている日本語が関わる言語接触、在日外国人の言語環境、地域日本語教育に関するものを紹介する。その後、履修生はグループを作り研究発表を行う。また、発表方法や発表スライドの作り方などについても学ぶ。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | (予習)事前に指定した文献を読んで、疑問などを書き出しておく。 (復習)各回で授業内容の概要とコメントを書き、提出する。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 授業で扱ったもの以外にも、積極的に関連する文献等を調べて読み、自らの問いを立てておくこと。 | |
第1回 | オリエンテーション | |
第2回 | テーマ提供と調査方法①:地域方言 | |
第3回 | テーマ提供と調査方法②:国内外の言語接触 | |
第4回 | テーマ提供と調査方法③:言語環境(言語景観、言語サービス) | |
第5回 | テーマ提供と調査方法④:地域日本語教育(ボランティア日本語教室、外国人と方言) | |
第6回 | グループ決めと研究テーマの話し合い | |
第7回 | グループ研究テーマ案発表 | |
第8回 | 発表方法について、発表スライド・発表原稿の作り方 | |
第9回 | グループ研究中間発表に向けた打ち合わせ | |
第10回 | グループ研究中間発表 | |
第11回 | 中間発表の講評を踏まえた上での最終発表に向けた話し合い | |
第12回 | グループ研究最終発表の最終調整 | |
第13回 | グループ研究最終発表 | |
第14回 | 振り返りとまとめ | |
授業の運営方法 | 第2回~第5回は担当教員による講義を行う。ただし、適宜グループワークやディスカッション等も取り入れる。その後は履修生を主体とした演習形式で行う。その後、グループ発表を行うための指導や準備を行う。 なお、授業の進度によってスケジュールを変更することがある。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 各回で適宜フィードバックを行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない。 |
小論文・レポート | 0% | 実施しない。 |
授業参加 | 100% | グループ発表(70%)及び課題提出(30%)により評価する。 |
テキスト | 特になし。必要に応じてプリントを配布する。 |
参考文献 | 授業内で適宜指示する。 |
関連ページ | 授業内で適宜指示する。 |
その他、履修生への注意事項 | この授業では校外指導出張(合宿)や校外見学(希望者のみに対し授業日以外の日に地域日本語教室見学など)を行う予定である。 発表で配布する発表資料等は、発表の2日前までに担当教員に送付すること。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 コミュニケーション文化学科】 |