科目名 | 実践日本語(コミュニケーション調査法) |
担当者 | 鑓水 兼貴 |
開講期 | 2024年度秋学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 3年 |
単位数 | 1単位 |
授業の方法 | 演習 |
授業題目 | 言語生活の諸問題を調査・分析する |
授業の達成目標 | 身近な言語現象について考えるとき、個人の印象論や、不確かな思い込みによって語りがちである。特に、新語や若者ことば、流行語といった言語現象は、文化的背景が重視されやすく、専門的になりがちな言語的背景から考えることは少ない。客観的な根拠が少ないと、文化的背景についても、偏った考えによる考察がなされてしまう可能性がある。授業では、各自が興味を持った言語現象について、客観的なアプローチをもって調査・分析を行うための基礎を理解し、実際の調査において実践できるようにすることを目指す。 |
今年度の授業内容 | 序盤は、さまざまな言語現象に関するこれまでの調査結果をみながら、各調査の方法について批判的に解説し、分析方法について学ぶ。中盤以降は、実際に各自の興味にしたがって、調査したい言語事象を決定し、その調査対象と調査方法について、授業で発表する。授業中のディスカッションを通じて、調査方法を精密化する。実際に調査を実施し、各自結果を発表する。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | コミュニケーションに関する調査の演習であるため、授業では調査の技法については学習するものの、それ以前のコミュニケーション、すなわち言語学的知識と社会的知識の双方の知識は身に付いているという前提で授業を行う。なぜその調査をしたいかについて、そういった過去に学習したことからディスカッションできるよう、事前に復習しておく必要がある。調査原案の作成は授業外の作業であるため、授業時のディスカッションやコメント等を復習しながら行うこと。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 授業中にスムーズに話せるよう、授業準備を怠らないこと。調査対象を探し、調査を実施し、結果の発表まで行う必要があるため、必然的に授業外の作業が多くなるので注意すること。身近な言葉を扱うため、日常より言葉に関する話題を意識するように心がけてもらいたい。 |
第1回 | 概要 |
第2回 | 言語に関する調査の種類 |
第3回 | 音声・語彙・文法に関する調査 |
第4回 | 話し言葉・書き言葉の調査 |
第5回 | 地域差・年齢差・属性差の調査 |
第6回 | 調査対象に関する発表(1) |
第7回 | 調査対象に関する発表(2) |
第8回 | 調査結果の集計方法 |
第9回 | 調査結果の分析方法 |
第10回 | 調査対象に関する発表(3) |
第11回 | 調査対象に関する発表(4) |
第12回 | 調査結果に関する発表(1) |
第13回 | 調査結果に関する発表(2) |
第14回 | 調査結果に関する発表(3) |
授業の運営方法 | 演習形式で行う。 |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 電子メールを用いる予定 |