科目名 | 対人コミュニケーション論 |
担当者 | 鑓水 兼貴 |
開講期 | 2024年度春学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 3年 |
単位数 | 2単位 |
授業の方法 | 講義 |
授業題目 | 言語使用の仕組みについて考える |
授業の達成目標 | 日常生活で使用している言葉が,どのような構造を持ったものかについて理解し、分析できるようになることが目標である。人々の言葉については,文レベルまでは構造的であることは理解しやすいが,話し言葉において文と文がどのような関係にあるかは分かりにくい。文の種類は無限であり,そうした中で我々がどのように言葉を選び,相手とコミュニケーションを取っているかについて考えていく。 |
今年度の授業内容 | 主に,「語用論」「談話分析」と呼ばれる分野について解説していく。文と文のつながりについて多く論じる。主に論理的な構造について扱うが,丁寧さ(ポライトネス)のような社会的側面についても扱う。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 本授業は言語学の延長にある理論的な内容であり、実践的なコミュニケーションの授業ではない。そのため、これまで言語やコミュニケーションに関する授業を学習したことがある人は事前に復習しておくことが望ましい。そうでない人も日常の言語やコミュニケーションに関する話題について関心を持って臨み、復習を心掛けること。毎回の授業の予習・復習には1時間程度を必要とする。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 授業の復習を必ず行うこと。日常生活における会話の分析であるため,友人や家族と話す際に,自分や相手がどのように話しているかについて意識するように心がけてもらいたい。 |
第1回 | 概要 |
第2回 | 語用論と談話分析 |
第3回 | 文脈 |
第4回 | 結束性・一貫性 |
第5回 | 情報構造 |
第6回 | 発話行為論 |
第7回 | 含意・推移・前提 |
第8回 | 会話の基本原則 |
第9回 | 関連性理論 |
第10回 | ポライトネス(1)丁寧さの原則 |
第11回 | ポライトネス(2)ポライトネス・ストラテジー |
第12回 | 会話分析(1)隣接ペア・順番取り |
第13回 | 会話分析(2)フィードバック・修復 |
第14回 | 会話の録音と分析 |
授業の運営方法 | 講義形式で行う。配付資料をもとに,口頭と板書で補う形をとる。 |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 電子メールを用いる予定 |