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科目名言語理解論
担当者鑓水 兼貴
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数2単位
授業の方法講義
授業題目日本国内の言語的多様性について調査・分析する。
授業の達成目標日本国内では、日本語が圧倒的多数派であるとはいえ、単語やフレーズレベルまで考えると、さまざまな言語によるコミュニケーションが増加しつつある。授業では,日本国内における言語的多様性を講義と実際の調査を通じて学び、異なる言語文化的背景を持つ人々との交流の重要性を理解し、実践できるようにする。
今年度の授業内容日本国内の多言語状況について、非日本語母語話者の言語生活、街中で使用される言語看板等、外国人に対する行政サービスなど、さまざまな側面がある。講義ではこれらの理論的背景について解説を行うが、講義以外にも課外での調査を実施し、授業では各自調査結果の発表を行い、それについての解説を加えて考察を深める。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について日本国内の言語的多様性について考えるため、言語的な関心と、外国人コミュニティへの関心が重要である。言語学やコミュニケーション理論については事前知識がある前提で講義を行うため、授業前に予習をしておくこと。また毎回授業後に復習として小課題を課す。予習・復習には最低1時間程度必要とする。 合計60時間
自習に関する一般的な指示事項調査対象を探し,調査を実施し,結果の発表まで行う必要があるため,必然的に授業外の作業が多くなるので注意すること。また,授業中にスムーズに話せるよう,授業準備を怠らないこと。日常における多言語使用を扱うため,言葉に対して日頃から意識するように心がけてもらいたい。
第1回概要
第2回言語権
第3回日本国内の多言語状況
第4回音声・語・文レベルの多言語状況
第5回言語景観・音声景観
第6回行政の多言語使用
第7回やさしい日本語
第8回日本語教育
第9回調査発表(1):調査対象
第10回調査発表(2):調査方法
第11回調査発表(3):発表方法
第12回調査発表(4):進捗報告
第13回調査発表(5):インタビュー調査の発表
第14回調査発表(6):自治体調査の発表
授業の運営方法基本は講義形式だが、全員が各自が調査・発表を行い、全員がそれに対して意見を述べる必要がある。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法電子メールを用いる予定
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない。
小論文・レポート 50% 授業での発表や調査結果を踏まえて,自身で問題意識を設定し,発展的な説明が出来ているかを評価する。
授業参加 50% 授業で小課題を課す。全員が調査・発表する必要がある。
テキスト 必要に応じて、授業内で適宜指示する。
参考文献 必要に応じて、授業内で適宜指示する。
その他、履修生への注意事項 毎回の授業で、全員に発言を求め、課題を課す。授業での発言や課題提出がない場合は出席とみなさないため注意すること。課題以外にも、さらに授業中盤以降は、実際に調査を実施するため、課外での作業が多い授業であることも、心得ておくこと。
遠隔授業になった場合はZoomによって授業を実施する。板書はZoom画面で行い、資料はPDFをポータルで配布する。出席は授業課題の提出(電子メール)で行う。遠隔授業時の詳細は授業当日にポータルで確認すること。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【文学部 コミュニケーション文化学科】