科目名 | 英語コミュニケーションスキル(会話) | |
担当者 | 秋本 隆之 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 準備のありなしに関わらず、英語でスピーチをする技術を実践的に向上させる為に、短いスピーチの練習をおこない、聞き手に良い印象を与える英語の話し方 を身につけることを目的とします。 英語によるコミュニケーションに慣れ、より豊かなコミュニケーションを可能にさせることを目指す基礎演習です。 |
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授業の達成目標 | 1. 自分に関わるトピックについて、意見を整理することができる。 2. 意見を適切な英語で伝えることができる。 3. 自分の意見について、論理的かつ効果的に聴衆の前でプレゼンテーションを行うことが出来る。 |
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今年度の授業内容 | 本演習では、聴衆の前で効果的にプレゼンテーションを行うには、どのようなことに気をつけ、どのように自分の意見を整理・補強していけばよいかに焦点を当て、英語によるプレゼンテーションに必要なコミュニケーションスキルを養います。具体的には、4つのトピックについて、それぞれ、3週間でアイデアの整理・ドラフト作成・PowerPointによるスライド作成を行い、各グループ内でプレゼンテーションを行います。また、全体での発表会(計2回)を行います。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前に教科書の関連箇所を読み内容を理解しておくこと。また、トピックにより事前調査や情報収集が必要となるため、そのための準備を行うこと。(1時間程度) 授業後は内容を振り返り、ワークシート等にまとめること。(30分程度) |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 自分の意見を英語で伝える際には、「英語でどのように表現したらよいか」だけでなく、「様々な事柄に対し、自分ならこう考える」というアイディアを日常的に考えることも大切です。日頃から様々なトピックに対して資料を収集し、それらについて自分の意見を整理した後、「英語でどのように表現したらよいか」を考えてみましょう | |
第1回 | オリエンテーション 授業方法の説明と自己紹介 | |
第2回 | Topic 1 Introducing Yourself モデルスピーチの視聴、語彙・表現の理解、アウトラインの作成 (事後学習:原稿の作成) | |
第3回 | Topic 1 Introducing Yourself スライドの作成、発表原稿の修正 (事後学習:家でリハーサルを行う) | |
第4回 | Topic 1 Introducing Yourself グループ内プレゼンテーション、グループ内での評価とフィードバック (事後学習:発表リビューの作成) | |
第5回 | Topic 1 Introducing Yourself クラス内でのプレゼンテーション、クラス内での評価とフィードバック (事後学習:発表リビューの作成) | |
第6回 | Topic 2 Promoting Your Vacation Plans モデルスピーチの視聴、語彙・表現の理解、アウトラインの作成 (事後学習:原稿の作成) | |
第7回 | Topic 2 Promoting Your Vacation Plans スライドの作成、発表原稿の修正 (事後学習:家でリハーサルを行う) | |
第8回 | Topic 2 Promoting Your Vacation Plans チームでのプレゼンテーション、チーム間での評価とフィードバック (事後学習:発表リビューの作成) | |
第9回 | Topic 3 Introducing Japan モデルスピーチの視聴、語彙・表現の理解、アウトラインの作成 (事後学習:原稿の作成) | |
第10回 | Topic 3 Introducing Japan スライドの作成、発表原稿の修正 (事後学習:家でリハーサルを行う) | |
第11回 | Topic 3 Introducing Japan チームでのプレゼンテーション、チーム間での評価とフィードバック | |
第12回 | Topic 4 Talking About Your Future Plans モデルスピーチの視聴、語彙・表現の理解、アウトラインの作成 (事後学習:原稿の作成) | |
第13回 | Topic 4 Talking About Your Future Plans スライドの作成、発表原稿の修正 (事後学習:家でリハーサルを行う) | |
第14回 | Topic 4 Talking About Your Future Plans クラスでのプレゼンテーション、クラス内での評価とフィードバック (事後学習:発表リビューの作成) | |
授業の運営方法 | 教科書ならびに教員が作成するスライドやワークシートを用いて行います。授業回の中には学生が個人またはグループでPCを用いて作業(スライド作成・原稿作成)を行うものもありますので、忘れずにPCを持参するようにしてください。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 発表内容原稿やワークシート等はポータルを通してフィードバック・返却を行います。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しません。 |
小論文・レポート | 0% | 実施しません。 |
授業参加 | 20% | 授業内活動に積極的に参加しているか |
その他 | 40% | 全4回の発表についてそれぞれ4つの基準で評価します(各10%)。 |
その他 | 40% | 全4回のトピックについてのスライド・発表原稿・ワークシートの提出状況とその内容 |
テキスト | Matsuoka, Noboru, Takashi Tachino, and Hiroko Miyake. 2014. Presentations to Go: Building Presentation Skills for Your Future Career. CENGAGE Learning. ¥2,500 ISBN 978-4-86312-264-2 |
参考文献 | 必要に応じて授業内で紹介します。 |
その他、履修生への注意事項 | 本授業では英語での発表を行いますが、完璧を目指す必要はありません。それよりも、大きな声で聴衆に聞こえるように話す方が重要です。最初は前に立って発表するのは緊張するかもしれませんが、やっていくうちに慣れていきますので、自信をもって臨んでください。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 コミュニケーション文化学科】 |