科目名 | コミュニケーション文化学研究入門E | |
担当者 | 吉田 さち | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 2年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | コミュニケーションを科学する―質問紙調査法入門― | |
授業の達成目標 | この授業の達成目標は次の2つの能力を身につけることです。 (1) コミュニケーションに関する質問紙調査の結果を適切に解釈することができる。 (2) コミュニケーションに関する質問紙調査を計画・実施・分析することができる。 |
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今年度の授業内容 | ことばと社会との関係について、質問紙調査(アンケート調査)を行い、明らかにすることを目的とした授業です。この授業で身につくことは、主に、(1)身近なことばの使用を客観的に分析する視点、(2)質問紙調査の方法論、の2点です。授業では、コミュニケーションに関するさまざまな質問紙調査の結果を読み取りながら、方法論について学びます。授業の後半では、受講生の気になるコミュニケーション(例:若者ことば、SNS上のコミュニケーション等)について、グループでオンライン調査を実施し、結果を分析してもらう予定です。また、3年次から始まるゼミに向けて、レポートやレジュメの書き方についても随時確認します。この授業を通じて、私たちにとって身近なことばを調査・分析することの面白さを味わってもらいたいと思います。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 質問紙調査のテーマになりそうな言語・非言語コミュニケーションの事例を出来るだけ多く収集しておくこと。教員の指示に従い、質問紙調査の作成・実施・分析などをグループのメンバーと協力して進めること。 | 合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 日常生活(例えば、家族や友人との雑談場面、SNSの使用場面、アルバイト先での接客場面など)で、周囲の人の使う言語・非言語コミュニケーションに関心を持ち、興味深い現象があれば記録しておきましょう。 | |
第1回 | オリエンテーション—ことばの調査とは?— | |
第2回 | 社会言語学的調査の読み取り(1) | |
第3回 | 社会言語学的調査の読み取り(2) | |
第4回 | 文献調査の方法(1)どんな文献があるか調べる | |
第5回 | 文献調査の方法(2)調べた文献をまとめる | |
第6回 | 質問紙調査の方法(1)調査の企画、質問紙の作成 | |
第7回 | 質問紙調査の方法(2)Google Formsの利用法 | |
第8回 | 質問紙の検討会(1) | |
第9回 | 質問紙の検討会(2) | |
第10回 | 質問紙調査の方法(3)集計・分析の方法 | |
第11回 | 質問紙調査の方法(4)図表の作成方法 | |
第12回 | グループ調査の結果の発表(1) | |
第13回 | グループ調査の結果の発表(2) | |
第14回 | 今学期のまとめ | |
授業の運営方法 | 授業では、グループ単位で質問紙の作成・データ分析等の実践的な活動も行います。ぜひ積極的に参加してください。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 各回の発表内容に対して、教員が講評を行います。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 40% | 期末レポート |
授業参加 | 60% | 小課題、宿題、グループ活動への参加度、発表 |
テキスト | 独自に作成した資料を配布します。 |
参考文献 | 真田信治他編 (2021)『新版 社会言語学図集―日本語・英語・中国語・韓国語解説―』ひつじ書房 その他、授業中に指示します。 |
関連ページ | 文化庁「国語に関する世論調査」 |
その他、履修生への注意事項 | 【全般的な注意事項】 ・遅刻や欠席をすると授業内容への理解やグループ活動等の妨げになるので、やむを得ない理由を除いては出席するようにしてください。 ・単位修得には、2/3以上の出席と期末レポートの提出が必要です。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 コミュニケーション文化学科】 |