科目名 | コミュニケーション文化学研究入門C |
担当者 | 中村 聡 |
開講期 | 2024年度春学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 2年 |
単位数 | 2単位 |
授業の方法 | 講義 |
授業題目 | 英語の社会的特性をふまえて日本社会の英語化を考える |
授業の達成目標 | - コミュニケーション文化学のキーワードである「多文化共生社会」の実際を、世界の英語コミュニティーを例に、「国家」「民族」「アイデンティティー」といった重要概念に意識 を向けつつ、理解できるようになる。
- 感情論ではなくできるだけ客観的に、根拠を示して、確証バイアスを避けた議論を進められる力が身に付く。
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今年度の授業内容 | ①どのような社会的理由により、英語は世界に広まったのか②英語は世界のどの国と地域で、どのように使われ、どのような役割を担っているのか③英語が世界共通語となることは、プラスと共にどのようなマイナスを生む可能性があるのか、を理解し、英語は日本において今後どのように使われるべきなのか、日本人はどのように英語に向き合えばよいのかを考える。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 授業後に、その日の授業の概要と所感をポータルを使って提出してもらう。この課題に要する時間は1時間程度となるだろう。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 新聞やネットに掲載の、授業に関連した情報を紹介するので、それらを読んで見聞を広めること。 |
第1回 | 世界の国際コミュニケーション諸言語 (1):フランス語圏、スペイン語圏 |
第2回 | 世界の国際コミュニケーション諸言語 (2):アラビア語圏、ロシア語圏、中国語圏 |
第3回 | 英語を第一言語とする国 |
第4回 | 英語を公用語とする国・地域((旧)UK 領) |
第5回 | 英語を公用語とする国・地域((旧)USA・NZ・Australia, South Africa 領) |
第6回 | 侵略者の言語としての英語(UK 国内) |
第7回 | 帝国主義の言語としての英語(UK 国外)(1):アジア、カリブ海 |
第8回 | 帝国主義の言語としての英語(UK 国外)(2):太平洋、大西洋 |
第9回 | 国家統合の手段としての英語(1):アフリカ諸国 |
第10回 | 国家統合の手段としての英語(2):アジア諸国 |
第11回 | 国家のアイデンティティーと英語 |
第12回 | 英語以外の世界共通言語の模索 |
第13回 | 国際通用語としての英語の改革の可能性 |
第14回 | 日本人の英語との向き合い方 |
授業の運営方法 | 講義形式で進める。履修生の理解度を確かめるため、あるいは授業を活性化させるため、履修生への質問を頻繁に行う。なお、配布資料に書いてあるのはその日の講義の筋道のみである。教員の話に耳を傾けなければ講義内容の理解は難しいだろう。 |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 原則として、課題を出した翌週の授業内に口頭にて行う。 |