[戻る]
科目名マスコミ論
担当者室田 康子
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数2単位
授業の方法講義
授業題目マスコミの役割と課題
授業の達成目標新聞やテレビ、出版など、マスコミの成り立ちと役割を学び、現状や課題について説明できるようになる。
今年度の授業内容新聞、テレビ、出版などの成り立ちや現状を概観したうえで、具体的な事例から取材・報道のルール、倫理、今後の課題について学ぶ。自らが情報発信する際に生かせる知識を身につける。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について扱うテーマの報道を見たり読んだりする。10~30分。 合計60時間
自習に関する一般的な指示事項どんなメディアからでもよいので、ニュースや世の中の動きを伝える情報に接する時間を持ち、切り抜きをしたりメモを取ったりして情報収集すること。
第1回イントロダクション。授業の概要とスケジュール、成績評価の方法など。
「マスコミ」とは。
第2回メディア・リテラシーについて。
なぜ、メディア・リテラシーが必要なのか。
第3回新聞の歴史と現状
第4回記事の読み方。具体的な事例を使って
第5回ラジオ、映画、テレビの成り立ち
第6回テレビの現状と課題

第7回テレビの課題、問題となった事例
第8回出版の成り立ちと現状
第9回書籍編集者の仕事(ゲスト講師予定)
出版企画をつくってみる
第10回戦争とマスメディア
第11回世界のニュースを知る(ゲスト講師予定)
第12回フェイクニュースをめぐって
第13回マスメディアとジェンダー1
言葉や視点
第14回
マスメディアとジェンダー2
映像表現をめぐって
授業の運営方法要点や資料をパワーポイントで示しながら説明する。
ゲスト講師を2回予定している。
授業についてのリアクションペーパーを提出してもらう。


課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法リアクションペーパーについては、個別のフィードバックはしない。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 定期試験は行わない
小論文・レポート 45% 期末レポート。テーマを事前に授業内で示し、最後の授業時に提出。5段階評価。
小論文・レポート 55% 2~11回にリアクションペーパー(1回5点)を提出、合計する。
テキスト テキストは使用せず、授業で使うパワーポイントの要約版を「授業資料」に置く。

参考文献 『キャスターという仕事』(国谷裕子)
『池上彰のメディア・リテラシー入門』(池上彰)
『セクシィ・ギャルの大研究―女の読み方・読まれ方・読ませ方』(上野千鶴子)
『Black Box(ブラックボックス)』(伊藤詩織)
関連ページ 新聞社、テレビ局などのニュースサイト(かなりの部分が無料で読める)
その他、履修生への注意事項 スマホで出席登録。
私語は厳禁。携帯、スマホなどは音が出ないようにしておくこと。


卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【文学部 コミュニケーション文化学科】
実務経験の概要 新聞社に30年余勤務。新聞、週刊誌の記者、編集者のほか、管理・経営部門も経験。業界横断のマスコミ倫理懇談会での活動経験もある。
実務経験と授業科目との関連性 新聞社勤務のかたわら大学院に通い、ジャーナリズム、マスコミ論を学んだ。マスコミの現状、課題について、現場体験に軸足を置きながら、マスコミ研究の要素も加えて伝える。