科目名 | 日本語コミュニケーション論 | |
担当者 | 斎藤 敬太 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 日本語でのコミュニケーションを様々な観点から捉える | |
授業の達成目標 | (1)日本語でのコミュニケーションの際に考えられる問題点が理解し、整理することができる。 (2)コミュニケーションに関わる理論を理解し、応用できる。 (3)在日外国人との日本語でのコミュニケーションについて具体例を挙げて説明できる。 |
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今年度の授業内容 | この授業では、日本語でのコミュニケーションの際に起こり得る現象について、様々な観点から具体例を示しながら考える。そして多文化共生社会を考える上で重要な、日本でくらす外国人との日本語でのコミュニケーションについても考える。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | (予習)事前に授業資料などを読んで、疑問などを書き出しておく。 (復習)各回で授業内容の概要とコメントを書き、提出する。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 普段のコミュニケーションで用いられる日本語の仕組みや使い方を意識し、積極的に言語学、社会言語学など関連分野に関する文献を読んでみること。 | |
第1回 | オリエンテーション | |
第2回 | コミュニケーション上の問題点①音声 | |
第3回 | コミュニケーション上の問題点②アクセント・イントネーション | |
第4回 | コミュニケーション上の問題点③拍と音節 | |
第5回 | コミュニケーション上の問題点④ターン・テイキング、あいづち | |
第6回 | コミュニケーション上の問題点⑤語用論 | |
第7回 | スピーチ・アコモデーション、ポライトネス・ストラテジー | |
第8回 | 地域差とコミュニケーション | |
第9回 | 世代差とコミュニケーション | |
第10回 | 文字によるコミュニケーション | |
第11回 | 外国人とのコミュニケーション①在日外国人の概要 | |
第12回 | 外国人とのコミュニケーション②共通言語としての日本語・やさしい日本語 | |
第13回 | 外国人とのコミュニケーション③方言 | |
第14回 | 振り返りとまとめ | |
授業の運営方法 | 講義形式で授業を行う。授業内ではグループワークなどを通してより実践的にコミュニケーションについて考える。また、学生へ発言を求めることもあるので、積極的な参加を求める。 なお、履修者数や授業進度によっては計画を変更することがある。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 各回で適宜フィードバックを行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない。 |
小論文・レポート | 50% | 期末レポートを提出する。 |
授業参加 | 50% | 授業内の活動や課題への取り組み状況により評価する。 |
テキスト | 特になし。必要に応じて授業資料を配布する。 |
参考文献 | 東照二(2011)『社会言語学入門(改訂版)—生きた言葉のおもしろさに迫る』 研究社 田中春美、田中幸子編著(1996)『社会言語学への招待』 ミネルヴァ書房 多言語化現象研究会編(2013)『多言語社会日本』 三元社 ロング,ダニエル、斎藤敬太(2022)『言語景観から考える日本の言語環境―方言・多言語・日本語教育―』 春風社 |
関連ページ | 授業内で適宜指示する。 |
その他、履修生への注意事項 | この授業では外部講師(ゲストスピーカー)による講演や、校外見学(希望者のみに対し授業日以外の日に日本語学校見学・留学生交流、地域日本語教室見学など)を行う予定である。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 コミュニケーション文化学科】 |