科目名 | 現代文化表現学演習IIB |
担当者 | 川島 京子 |
開講期 | 2025年度秋学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 4年 |
単位数 | 1単位 |
授業の方法 | 演習 |
授業形態 | 対面(全回対面) |
オンライン実施回 | — |
| 全回対面 |
授業題目 | パフォーマンス研究ゼミナール |
授業の到達目標 | 演劇・舞踊等の舞台芸術を研究する方法について、実践的に学ぶ。4年次の目標は以下の通り。(1)各自が設定した対象について研究を積み重ね、調査・分析能力を身につける。(2)発表の司会や質疑など、アカデミック・コミュニケーションの技法をみがく。(3)舞台に関する研究論文や批評を数多く読むことで、文献読解能力を高める。(4)舞台評を数多く書くことで、舞台表現を分析・解読する能力と、ライティング能力を高める。(5)特に4年次後半は、以上で獲得した能力を結集して卒業論文を完成させ、大学4年間の学問の総仕上げをする。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
今年度の授業内容 | 各自が研究の進展を発表し、それについて討議と指導をおこないます。 |
準備学修(予習・復習等)の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 余裕をもって執筆準備を行うこと。教員および参加者からもらったコメントをもとに研究内容を再検討すること。 |
1回平均約45分 |
自習に関する一般的な指示事項 | 自主的に執筆を進め、教員に研究報告を欠かさないこと。 |
授業の特徴(アクティブラーニング) | レポート/プレゼンテーション/討議(ディスカッション・ディベート) |
第1回 | 夏休み後の現状報告と今後の研究計画確認 |
第2回 | 次章の発表(1) |
第3回 | 次章の発表(2) |
第4回 | 次章の発表(3) |
第5回 | 中間報告(1) |
第6回 | 中間報告(2) |
第7回 | 中間報告(3) |
第8回 | 中間報告(4) |
第9回 | 中間報告(5) |
第10回 | 最終確認(1) |
第11回 | 最終確認(2) |
第12回 | 講評(1) |
第13回 | 講評(2) |
第14回 | 講評(3) |
授業の運営方法 | 学生の発表を主体とするゼミ形式。各自の発表に対し参加者全員が意見を述べ討議してゆく。
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 授業内ほか、MicrosoftTeams、ポータル、メールでも解説、講評を行う。 |