科目名 | 現代文化表現学演習IIB |
担当者 | 川島 京子 |
開講期 | 2024年度秋学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 4年 |
単位数 | 1単位 |
授業の方法 | 演習 |
授業題目 | パフォーマンス研究ゼミナール |
授業の達成目標 | この授業は、演劇・舞踊等の舞台芸術を研究する方法について、実践的に学ぶゼミナールです。4年次の目標は以下の通り。(1)各自が設定した対象について研究を積み重ね、調査・分析能力を身につける。(2)発表の司会や質疑など、アカデミック・コミュニケーションの技法をみがく。(3)舞台に関する研究論文や批評を数多く読むことで、文献読解能力を高める。(4)舞台評を数多く書くことで、舞台表現を分析・解読する能力と、ライティング能力を高める。(5)特に4年次後半は、以上で獲得した能力を結集して卒業論文を完成させ、大学4年間の学問の総仕上げをする。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
今年度の授業内容 | 各自が研究の進展を発表し、それについて討議と指導をおこないます。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 余裕をもって執筆準備を行うこと。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 教員に研究報告を欠かさないこと。 |
第1回 | 現状報告と今後の研究計画確認 |
第2回 | 次章の発表(1) |
第3回 | 次章の発表(2) |
第4回 | 次章の発表(3) |
第5回 | 論文指導(1) |
第6回 | 論文指導(2) |
第7回 | 論文指導(3) |
第8回 | 論文指導(4) |
第9回 | 論文指導(5) |
第10回 | 提出前最終確認(1) |
第11回 | 提出前最終確認(2) |
第12回 | 卒論講評(1) |
第13回 | 卒論講評(2) |
第14回 | 卒論講評(3) |
授業の運営方法 | 学生の発表を主体とするゼミ形式。
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 授業内ほか、MicrosoftTeams、ポータル、メール |