科目名 | 現代文化表現学演習IIB |
担当者 | 伊藤 穣 |
開講期 | 2024年度秋学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 4年 |
単位数 | 1単位 |
授業の方法 | 演習 |
授業題目 | 情報技術・情報社会についての理解の深化 |
授業の達成目標 | 自らテーマを設定し、調査し、文章として記述する能力を身につけ、資料研究を行う。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
今年度の授業内容 | 研究している内容について、それが研究としての価値を持ちうるかについて、常に省みて、不十分な部分を補い、発展させてゆく。そして記述し成果として残してゆく。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 研究テーマについての調査を、必ず1時間以上行い、その成果をまとめること。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 研究のスケジュールを組み立て、確実に実行してゆくようにする。 |
第1回 | 資料研究(1) 研究の構想 |
第2回 | 資料研究(2) 論文書式の確認 |
第3回 | 資料研究(3) 論理性を自己評価 |
第4回 | 資料研究(4) 中間発表 その1 |
第5回 | 資料研究(5) 中間発表 その2 |
第6回 | 資料研究(6) 中間発表 その3 |
第7回 | 資料研究(7) 中間発表 その4 |
第8回 | ピアレビュー その1 |
第9回 | ピアレビュー その2 |
第10回 | ピアレビュー その3 |
第11回 | 提出書式の確認 |
第12回 | 成果発表 その1 |
第13回 | 成果発表 その2 |
第14回 | 成果発表 その3 |
授業の運営方法 | 提示した課題について、実践的に取り組む。自宅でPCが使えない場合は、空き時間に大学のPC教室で課題に取り組む。 |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 授業時に、学生の発表に即応して講評を行う。 |