科目名 | 現代文化表現学演習IIA | |
担当者 | 伊藤 穣 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 4年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 情報技術の基礎と動画コンテンツ制作力の育成 | |
授業の達成目標 | プログラミングの基礎として、HTML5 および JavaScript の記述方法を身に着ける。具体的には、文字の表示と書式設定、時間管理、マウス操作についてのイベントハンドラ、ループ処理、条件文などを記述できるようになる。 また、動画制作の基礎技術として、撮影した動画のファイル形式の変換や、編集、加工などの技術について、具体的なテーマをもとに動画制作を行いながら身に着ける。 さらに、3DCGソフトの基礎的な操作方法を身に着ける。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
|
今年度の授業内容 | PC教室において、動画制作やプログラミング課題等に取り組みながら実践的に学ぶ。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 学習した内容について、授業回ごとに合計1時間の復習を行うこと。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 必ず復習を行い、基礎的な知識や技能を充分に身につけるように努力すること。また、積極的に資料や解説書、Webサイトなどから情報を得て、自律的に問題解決をするように心がけること。 | |
第1回 | 授業の進め方について | |
第2回 | キャラクタービジネス (1) これまでの取り組みについてまとめてプレゼンテーションを行う | |
第3回 | キャラクタービジネス (2) マネタイズ方法の検討と実践 | |
第4回 | キャラクタービジネス (3) 進行状況の確認 | |
第5回 | キャラクタービジネス (4) 問題点の整理 | |
第6回 | 研究発表 (1) | |
第7回 | 研究発表 (2) | |
第8回 | 研究発表 (3) | |
第9回 | 研究への取り組み方 (1) 資料収集 | |
第10回 | 研究への取り組み方 (2) 資料分析 | |
第11回 | 研究への取り組み方 (3) 考察と評価 | |
第12回 | キャラクタービジネス 中間発表 | |
第13回 | 動画制作 (1) | |
第14回 | 動画制作 (2) | |
授業の運営方法 | 実際にコンピュータを操作しながら学習を行う。アプリケーションの操作方法については、詳細な説明を行い、練習問題や課題などを用いて確認する。 自宅でPCが操作できない場合は、空き時間に大学のPCを活用して課題に取り組む。 |
|
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 授業時に、学生の発表に対してその場で講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない。 |
小論文・レポート | 0% | 実施しない。 |
授業参加 | 70% | 毎回の課題の達成度を総合的に評価する。 |
その他 | 30% | 期末課題の達成度を総合的に評価する。 |
テキスト | 指定しない。 |
参考文献 | 指定しない。 |
関連ページ | 指定しない。 |
その他、履修生への注意事項 | 毎回、課題を提示する。課題の提出をもって出席とみなす。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 現代文化表現学科】 |