科目名 | 現代文化表現学演習IIA | |
担当者 | 副島 善道 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 4年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 現代文化表現学の実践へ橋わたしをかね、研究調査の方法を確認する |
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授業の達成目標 | 文献の調査あるいはフィールドワーク、あるいはまた作品鑑賞などを理論的に裏付けることによって、学生は自らの研究に対するアカデミックな対応ができるようになる。 論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
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今年度の授業内容 | 授業の概要 卒業論文・卒業制作は個人個人の作業で、これをゼミの共通の話題題材として座講を展開することは難しい。それでも私たちはすでにMLという仮想空間(仮想教室)を共有しているのであるから、それを利用して相互に情報を共有し、何かしらの「空間的な共感」を持てるように授業を展開したい。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 受講生個々の研究内容によって自習内容も準備内容も異なるので、個々に細かく指示します | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | いかなる学問も自らの働きかけがなければ達成もない。このことをしっかりと理解すること。 |
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第1回 | 研究の基本姿勢 |
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第2回 | 資料をまとめる方法(図書の1 とくに大学での) |
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第3回 | 資料をまとめる方法(図書の2 とくの公営の) | |
第4回 | 図書カードの作成方法 またそこから作成できる「研究データ」について |
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第5回 | 図書カードの点検 「研究データ」の質と量について |
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第6回 | 資料をまとめる方法(ネット検索の長所を生かす) |
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第7回 | 資料をまとめる方法(インタヴュー)特に倫理的配慮について |
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第8回 | 資料調査の実地報告 |
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第9回 | テーマの妥当性を論じる その研究は研究として成立するのか |
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第10回 | グループワークの有効性 知識の拡大はここに |
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第11回 | 実地調査と映画鑑賞の違い |
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第12回 | 映画鑑賞報告を作成する際の注意点 |
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第13回 | 映画美学の実際 映画の歴史を知ることも含めて |
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第14回 | 映画美学の観点から研究の範囲と深度を確認する |
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授業の運営方法 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | ご提出課題は返却します 受け取ってください |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 40% | |
定期試験 | 60% |
テキスト | 個々人の興味応じた書籍を紹介します |
参考文献 | 授業時に適宜に指示します |
その他、履修生への注意事項 | 興味先行のブログ的姿勢からアカデミックな研究へ、この入れ替えを「楽しむ」ことが大切 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 現代文化表現学科】 |