科目名 | 現代文化表現学演習IB | |
担当者 | 要 真理子 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 現代アート研究 1B | |
授業の達成目標 | 感性的な体験を論理的に叙述する力を身につける。 論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
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今年度の授業内容 | 文献講読、作品鑑賞を通じて、作品について人に伝えるための、あるいはアートに由来する感性的な体験を表現する言葉を検討する(卒業論文の準備)。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 資料・作品調査 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 自主的に作品鑑賞や展覧会見学、または表現活動を行うなどアートの体験を通じて自分の関心のある対象を見つけ、そうした対象に関わる先行文献を図書館で調査・収集してください。 | |
第1回 | 夏休みレポート、計画書の提出/テーマの報告 |
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第2回 | 中間報告とディスカッション(発表原稿の提出、レジュメの配布) | |
第3回 | 中間報告とディスカッション(発表原稿の提出、レジュメの配布) | |
第4回 | 卒業論文のテーマの確定、方法論の検討(様式論) |
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第5回 | 卒業論文のテーマの確定、方法論の応用(様式論) |
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第6回 | 卒業論文のテーマの確定、方法論の検討(記号論) |
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第7回 | 卒業論文のテーマの確定、方法論の応用(記号論) |
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第8回 | 卒業論文書式の説明、過去の卒業論文の分析 | |
第9回 | 過去の卒業論文の分析 | |
第10回 | 卒業論文の概要と構成を書き出す(提出) |
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第11回 | 卒業論文に必要な参考資料をさがす, 参考文献リストの作成開始(提出) |
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第12回 | 中間報告とディスカッション(発表原稿の提出、レジュメ、全員に配布) |
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第13回 | 中間報告とディスカッション(発表原稿の提出、レジュメ、全員に配布) |
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第14回 | 全体講評と春休みレポートの準備(卒業論文の作成:参考文献の収集と第一章、あるいは論文考察の前提となる資料解説の執筆) | |
授業の運営方法 | テキスト資料とパワーポイントを併用して授業を行います。2週にわたって同じ資料を使用する場合は、初週に課題の説明をし、次週発表してもらいます。学期内に過去の卒業論文を参照し、1月〜2月に4年生の卒業論文集の作成をすることで、自らの論文執筆の手がかりとします。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 授業中に課題の解説、中間報告の講評を行います。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 30% | 夏休み課題レポート:先行研究の丸写しではなく、これを参照したうえで独自の見解を示すことを目指す。 |
授業参加 | 50% | 資料の要約、作品分析、中間報告など |
その他 | 20% | 参考文献の選定:リストの作成 |
テキスト | 適時、紹介する。 |
参考文献 | ウンベルト・エーコ『論文作法』, 而立書房, 1991, ISBN: 978-4880591452, エーコ『記号論入門』而立書房, 1997, ISBN: 978-4880592282, 多木浩二『ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」精読』岩波書店, 2000, ISBN: 978-4006000196, ヴェルフリン『美術史の基礎概念』岩波書店, 1950, パノフスキー『イコノロジー研究』, 美術出版社,1971, 菅原教夫『現代アートとは何か』丸善, 1994, ISBN: 978-4621051180, ハンス・ベルティング『イメージ人類学』, 平凡社, 2014, ISBN:978-4582702842. |
その他、履修生への注意事項 | 学科ガイダンスの際に、授業の進行について説明します。参加困難な場合は必ずご連絡ください。ポータルの掲示を必ず確認し、課題の提出期限を厳守しましょう。また、自主的に図書館での文献調査、美術館、文化施設での作品見学を行っていただきます。遠隔授業の場合は、teamsを使用しリアルタイムで行います。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 現代文化表現学科】 |