科目名 | 現代文化表現学演習IB |
担当者 | 川島 京子 |
開講期 | 2024年度秋学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 3年 |
単位数 | 1単位 |
授業の方法 | 演習 |
授業題目 | パフォーマンス研究ゼミナール |
授業の達成目標 | この授業は、演劇・舞踊等の舞台芸術や、その他のパフォーマンスを研究する方法について、実践的に学ぶゼミナールです。3年次の目標は以下の通り。(1)参加者が各自の研究対象(ジャンルや作家・作品)を設定する。(2)それに関わる用語や歴史的知識をマスターする。(3)作品読解や、先行研究のレビューといった基礎的な発表を通じて発表のスキルをみがく。(4)全員がお互いの研究対象に関する基礎知識を共有する。(5)舞台評とレポートを書くことで、ライティングのスキルをみがく。(6)文献調査や社会調査などの方法をマスターする。(7)グループワークを通じてアカデミック・コミュニケーションのスキルを身につける。IBでは特に(1)(2)(4)(6)を重視する。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
今年度の授業内容 | 担当者が課題について発表をおこない、クラスで討議をおこなうというものです。IBの課題として、現場インタビューなどをおこないます。これと並行して、観劇課題に対する劇評レポートを相互に読み合って討議する互評会を毎月おこないます。授業後半では、卒論の準備段階にあたるレポートを仕上げ、自分なりに研究テーマを定めていきます。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 余裕をもって、発表、執筆準備を行うこと。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 月に一度、課題舞台を鑑賞し劇評を提出してもらいます。 |
第1回 | イントロダクション、インターン報告(1) |
第2回 | インターン報告(2) |
第3回 | インターン報告(3) |
第4回 | 観劇レポート互評会、4000字レポート、現場取材の方法について |
第5回 | 4000字レポート 発表と講評(1) |
第6回 | 4000字レポート 発表と講評(2) |
第7回 | 4000字レポート 発表と講評(3) |
第8回 | 観劇レポート互評会 |
第9回 | 舞台の現場取材発表(1) |
第10回 | 舞台の現場取材発表(2) |
第11回 | 舞台の現場取材発表(3) |
第12回 | 舞台の現場取材発表(4) |
第13回 | 舞台の現場取材発表(5) |
第14回 | 観劇レポート互評会 |
授業の運営方法 | 学生の発表を主体とするゼミナール形式 |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 授業内で行う。 |