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科目名現代文化表現学演習IB
担当者西原 麻里
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目マンガ文化に関する共同研究を進め、成果物を作成する
授業の達成目標○マンガ研究に関する自身の関心や研究テーマを見つけ、分析を進めることができる。
○共同研究で定められた自分の役割や作業に対して、積極的に参加することができる。
○共同研究の成果を論文集などの形にすることができる。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。
今年度の授業内容このゼミでは、国内外/過去から現在にかけてのマンガ文化(表現論や受容者論なども含む)を研究テーマとする。IBでは春学期に決定し夏季休暇中に進めた共同研究を発展させる。共同研究の成果は報告書にまとめ、電子版や紙版などで発行することを目指す。
また、現代テキスト表現に関する作品のレビューを執筆し、批評の方法や効果的な文章の書き方を身につける。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間についてグループワークは個人ワークなど、共同研究に関する自分の作業を着実に進めること。進捗状況をメンバーたちと共有し、計画的に予習・復習を行うこと。
予習・復習にそれぞれ15時間程度必要である。
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項さまざまな文献に接して、自分の関心についても深めること。共同研究の調査などでわからないことがあったときは放置せず、かならずメンバーや教員に相談すること。
第1回共同研究の進捗状況(夏季休暇中の内容)の報告
第2回共同研究の調査(1)
第3回共同研究の調査(2)
第4回共同研究の調査(3)
第5回共同研究のまとめ・プレゼンテーション
第6回共同研究の報告書作成
第7回ゼミ論集作成に向けた準備
第8回現代テキスト表現に関するグループワーク
第9回現代テキスト表現に関する作品のビブリオバトル
第10回ゼミ論集の制作(1)
第11回ゼミ論集の制作(2)
第12回ゼミ論集の制作(3)
第13回現代テキスト表現に関する研究の準備(文献調査)
第14回現代テキスト表現に関する研究計画の立案
授業の運営方法研究活動は授業外時間で進めるため、教員やグループメンバーとの「報告・連絡・相談」を心がけてほしい。授業時間外での教員からの連絡はPortalをつうじておこなうため、かならず授業前に確認すること。
また、相談などはPortalの授業Q&Aまたはメールで受け付ける(必要に応じて、対面での面談も実施する)。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法共同研究の進捗状況や成果に対し、教員が授業内で講評を行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
小論文・レポート 50% 共同研究の報告書、作品レビュー
授業参加 50% 共同研究やディスカッションへの積極的な参加
テキスト 授業内で適示する。
参考文献 山田奨治編著『マンガ・アニメで論文・レポートを書く』ミネルヴァ書房、2017年
竹内オサム・西原麻里編著『マンガ文化 55のキーワード』ミネルヴァ書房、2016年
その他、授業内で適宜指示する。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【文学部 現代文化表現学科】