科目名 | デジタル表現実習 | |
担当者 | 伊藤 穣 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 実習 | |
授業題目 | 3DCGによるコンテンツ制作の基礎と実践 | |
授業の達成目標 | 3DCGを中心に、デジタルコンテンツを制作する力を身につける。また、そのことを通してデジタル表現の利点や課題を掴む。 | |
今年度の授業内容 | Windows PCにおける3DCG制作方法について、複数のソフトウェアを取り上げ、制作課題に取り組む。さらに、それらを統合したコンテンツを制作する。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 授業では、前回の授業で学習した内容を習得している前提で説明を行う。そのため、授業で学習した内容を、30分以上、復習して技術と知識を身につけておく。 | 合計7.5時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 授業ではフリーソフトを扱う場合が多いので、自分が所有しているPCにも同じソフトをインストールし、数日にわけて復習を行う。自宅のPCが活用できない場合は、大学のPC教室を利用する。 | |
第1回 | オリエンテーション 授業の進め方、使用するソフトウェアの紹介、irfanViewと画面のスクリーンショットの活用 |
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第2回 | 3DCG制作(1) Blenderの基本操作 その1:画面構成の理解、視点の操作方法、メッシュの移動、拡大/縮小、回転 MikuMikuDance その1:視点移動、モデルの読み込み、ボーンの移動・回転によるポージング、ファイルの保存方法 |
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第3回 | 3DCG制作(2) Blenderの基本操作 その2:トランスフォームの適用、編集モードにおける操作(点、辺、面の選択、ベベル、ループカット、押し出し等)、原点の設定、かんたんなモデリング MikuMikuDance その2:アクセサリの利用、簡単なアニメーションの制作(ジャンプ、サイドステップ等) |
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第4回 | 3DCG制作(3) Blenderの基本操作 その3:モディファイアの利用、プロポーショナル編集、マテリアルの設定、簡単なキャラクターのモデリング MikuMikuDance その3:モデル・アクセサリ・モーションのダウンロード、カメラワーク、動画の書き出し |
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第5回 | 3DCG制作(4) Blenderの基本操作 その4:シェーディングの基礎、やや複雑なマテリアルの設定、テクスチャの利用、ライティングの基礎、画像の書き出しと設定、簡単なモデリング(食べ物) MikuMikuDance その4:表情の制御、自然に歩かせるモーションの制作 |
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第6回 | 3DCG制作(5) Blenderの基本操作 その5:UV展開、原点の微調整、ペアレントの設定、簡単なアニメーションの制作 音声ファイル編集ソフト Audacityの基本的な使い方 |
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第7回 | 3DCG制作(6) Blenderによるモデリング課題その1:3DCGで部屋を制作 その1 Studio One の基本操作 その1:起動、MIDIによる音楽制作の基本 |
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第8回 | 3DCG制作(7) Blenderによるモデリング課題その2:3DCGで部屋を制作 その2 Studio One の基本操作 その2:Vocaloidの利用 |
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第9回 | 3DCG制作(8) Blenderによるアニメーション制作 その1:モデルへのボーンの組み込み、ウエイトの設定 |
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第10回 | 3DCG制作(9) Blenderによるアニメーション制作 その2:ポーズモードを用いたアニメーションの制作、動画の書き出しと設定 動画編集ソフト AviUtlの利用 その1:基本操作(新規プロジェクトの作成、設定、コンテンツの読み込み、フィルター、動画の書き出し) |
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第11回 | 3DCG制作(10) Blenderの応用 その1:アセット、ジオメトリノード等の活用 動画編集ソフト AviUtlの利用 その2:中間点の利用、メディアオブジェクトの利用) |
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第12回 | 3DCG制作(11) Blenderの応用 その2:物理演算の基礎、パーティクル |
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第13回 | 3DCG制作(12) Blenderの応用 その3:他のソフトウェアとの連携 期末課題の制作計画の立案 |
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第14回 | 期末課題の制作 | |
授業の運営方法 | Windows PCで動作するソフトウェアを用いて授業を行う。Blender、MikuMikuDance、AviUtl、Studio Oneなどのソフトの使い方について解説する。学生は、毎回、例題をもとに技術を身につけ、提出課題に挑む。パソコンの操作や、CGなどの予備知識がなくとも取り組めるように、基礎から説明する。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 提出された課題について、全体的な傾向や注意点について次回授業において指摘する。例として学生が提出した作品を全体に示す場合もある。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 0% | 実施しない |
授業参加 | 60% | 授業中の課題について、達成度に応じて評価する。 |
その他 | 40% | 期末課題で制作するデジタルコンテンツについて、与えた条件をどれだけ満たすかで評価する。 |
テキスト | 授業時に電子ファイルで配布する。 |
参考文献 | 指定しない。 |
関連ページ | 指定しない。 |
その他、履修生への注意事項 | 授業ではWindows PCで動作するソフトウェアを用いる。自宅にWindows PCがない場合は、大学のPC教室などを利用して課題に取り組む。なお、一部のソフトウェアにはMac版が存在する。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 現代文化表現学科】 |