科目名 | ライティング特殊演習(批評)A |
担当者 | 小池 昌代 |
開講期 | 2025年度春学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 3年 |
単位数 | 1単位 |
授業の方法 | 演習 |
授業形態 | 対面(全回対面) |
オンライン実施回 | — |
| 全回対面 |
授業題目 | ライティング特殊演習。的確で相手の心に響く、実務的な短文を書く。 |
授業の到達目標 | - 短文を書くことを通して、文章の推敲、切り詰め方について意識が働くようになる。
- 人に何かを伝えるために、最低限、どんな情報を入れ、どのように書いたらいいかを、立案できるようになる。
- 書くことを通して批評眼を育て、自分の考えをわずかでも前に進め、深めていけるようになる。
- 対象を観察・考察することで、物や事象と自分、他者と自分との関係を、よりよいものへと深め広げていけるようになる。
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今年度の授業内容 | 毎回、実務的なテーマを設け、それに沿った短文を作成する。実践(書くこと)とそれに対する批評(相互批評)とで授業が構成される。あらかじめ、提出するか、授業内で書くことになる。ときには社会に流通しているモデル文を読み合い分析する。 |
準備学修(予習・復習等)の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 各回の授業で扱うテーマに沿って、あらかじめ参考文献が示された場合には、必ず事前に目を通しておく。 書くことは準備が90%。あとは直感の導きと体力があればいい。日頃から、テーマを頭に置いておくだけでもスタートが違う。
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1回平均約45分 |
自習に関する一般的な指示事項 | - 読書や鑑賞、経験を通して自分の専門分野を作るとともに、専門外へも興味の幅を広げ、アンテナを立てておく。総合的な知力と感受性が、やがて書くことの喜びと自信に繋がっていく。
- 単語一語でもいいので、経験したことを言葉に置き換えておく。
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授業の特徴(アクティブラーニング) | リアクションペーパー/討議(ディスカッション・ディベート)/グループワーク |
第1回 | - 今後の授業の進め方についてのオリエンテーション。
- 短文の執筆スキル一般について、今後の授業で展開される全体像について説明する。
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第2回 | 短詩型文学に短文書法のスキルを学ぶ。俳句・短歌・詩。 |
第3回 | 書評を書く。特にあらすじをめぐって。 |
第4回 | キャッチコピーを書く。商品を印象づけるコピーあるいは本の帯文。 |
第5回 | 揺れ動くものへの批評(1)映画。どの場面を切り取り書くか。 |
第6回 | 揺れ動くものへの批評(2)音楽。声や音を表現するには。 |
第7回 | 料理のレシピの文章化。まだ、出来ていないものの計画。 |
第8回 | 事件。できごとやいじめ、ジェンダー問題など社会問題を短文で伝える。 |
第9回 | ファッション。特殊用語と文学的表現。 |
第10回 | 動かないものへの批評。絵画・写真について。 |
第11回 | 道案内の文章化。駅から家まで。駅から大学まで。人間の動線や視線の動きについて考える。何が見えるか。自分は何を見たか。人を導くためには、何を目印とし、何をどう、伝えたらいいか。 |
第12回 | 手紙(1)依頼文。引き受けてもらうための文章。 |
第13回 | 手紙(2)お悔やみ。別れ。ともに悲しむ文章。 |
第14回 | 夢の記述。創作の種を探る。 |
授業の運営方法 | 書いた結果について即座に点数化はしない。書き直しや推敲の作業を経て、自分の作品が前よりいいものになっているかどうか。個々人の作品の変化や成長度に目標を置き、フェアに授業を運営する。 |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 毎回、提出されたものに対しては、授業内で取り上げ、取り上げきれなかったものについては、個別に口頭で伝えるか、ポータルサイトを通してフィードバックを行う。
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