科目名 | ライティング特殊演習(情報発信)B | |
担当者 | 未定 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 目的を達成するために、自分の言葉で書く、伝える。 | |
授業の達成目標 | 学生時代に書くレポートも、就職活動で書くエントリーシートも、社会人になって書く企画書も、すべて「why to say」=書く目的があります。 この授業では「書く目的」というゴールに向かうトレーニングをします。 具体的な達成目標は以下の通りです。 ・why to say を意識して文章を組み立てられるようになる ・発表の場(媒体)を分析できるようになる ・原稿を書く際の下取材と取材の基本を踏まえて、取材ができるようになる |
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今年度の授業内容 | 本講義では4つのテーマを設定し、演習を行います。 ・創作(印象的なフレーズを考える。書き出し、締めくくりの大切さを学ぶ) ・設計図をつくり文章を書く(Who to say , What to say , How to say を考え、決められた文字数の中で、読者を動かす記事を書く) ・自己分析し、自己紹介文を書く(自己紹介文を取材資料として、チームメイトの取材をする) ・取材をして記事を書く(下取材と取材の方法、取材のマナーを学ぶ) |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 取材対象を予め伝えるので、下取材(リサーチ)をしてください。 チームで原稿を読み合うために、ポータルを通して原稿を送ります。事前に読み、理解を深めてください。 課題文は添削・講評をして返却しますので、確認して推敲をしてください。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 雑誌や書籍を「読者に届けるための工夫」を分析しながら読むこと。取材先の下調べと資料の読み込みをすること。取材も行います。 | |
第1回 | ガイダンス:この講義では何をインプットし、何をアウトプットするかを理解する | |
第2回 | チームメイトを取材する | |
第3回 | チームメイトの原稿を読む | |
第4回 | 創作のためのワークショップ | |
第5回 | 創作作品を読む | |
第6回 | ビブリオバトル | |
第7回 | 文章の設計図をつくるワークショップ | |
第8回 | チームメイトの原稿を読む | |
第9回 | 取材について学ぶ① 取材内容をまとめる |
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第10回 | 取材依頼をする | |
第11回 | 取材する | |
第12回 | 情報発信のためのワークショップ① | |
第13回 | チームメイトの原稿を読みディスカッションする | |
第14回 | 情報発信のためのワークショップ② | |
授業の運営方法 | ライティングスキルを身につけるために、自身で調べて、書くことを主軸にします。 原稿を書くために下取材(リサーチ)と取材(コミュニケーション)もします。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 課題文は、添削・講評をしてポータルで返却します。 確認して推敲してください。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 60% | 講義内で複数回の課題(=原稿)提出を求めます。原稿と取材力を評価対象にします。 |
授業参加 | 40% | 授業内での積極的な発言、取材力を評価します。 |
テキスト | テキストは使用しません。 必要な資料は授業で配布します。 |
参考文献 | 中野巧『6分間文章術』ダイヤモンド社、2013年 古賀史健『取材・執筆・推敲』ダイヤモンド社、2021年 |
その他、履修生への注意事項 | ・提出する文章は、手書きではなくwordを使って制作してください。 ・他の受講者に対するアドバイスも自分の学びとして聞き、身につけるようにしてください。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 現代文化表現学科】 |
実務経験の概要 | 雑誌・書籍編集の経験を基に指導します |