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科目名ライティング特殊演習(メディア)B
担当者岩崎 達也
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目マスメディアの衰退とSNSなどのスマートフォンを中心としたコミュニケーションが主体となってきたメディア環境の変化によって、これまでの広告戦略が効かなくなっている。企業のマーケティング・コミュニケーションもマスメディアとネットメディアの組み合わせやインフルエンサーの活用などで訴求力アップを図っている。本講義では、マーケティング・コミュニケーションの理論を学ぶとともに、近年注目を浴びるパブリック・リレーションズ(PR)とセールス・プロモーション(SP)の考え方とそのライティング手法について学び、また実際に書くことでその手法を身につけていく。

授業の達成目標マーケティング・コミュニケーションの理論を身につけ、説明できるようになる。プロモーションミックスの基本的な3つの手法(広告、SP、PR)のうち、パブリック・リレーションズ(PR)とセールス・プロモーション(SP)の考え方を理解し、基本的な文章を書けるようになる。また、プロモーション施策についても基本的な戦略立案ができるようになる。
今年度の授業内容企業においては、自社の商品認知や商品理解、あるいは企業イメージ戦略は重要である。企業の製品やサービスを告知するための有効な手段であるパブリック・リレーションズとセールス・プロモーションに焦点をあて、その理論と手法について学んでいく。
広告が伝わりづらくなった時代に、それを補いあるいはさらなる説得力や訴求力を発揮する戦略的PRや売りの現場で大きな力を発揮するSPを事例を見ることで学び、納得してもらえるライティング手法を身につける講義とする。

準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について予習:各企業が自社製品やサービスを訴求するためにどのような工夫をしているか、注視し、考えておく。
また、それぞれの企業は、新製品を広告以外のどんな手法で訴求しているか、考えを巡らせておく。1時間
復習:配布した資料とテークノートした講義の内容を再読し、気づきを記録しておく。1時間
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項気になる企業プロモーションを記録しておき、プロモーション仕組みやどんな訴え方をしているか調査・考察する。
戦略PRやSPについての書籍をどれでも1冊読んでおく。
第1回本講義のオリエンテーション。自己紹介、評価方法の説明。  シラバスの内容と講義スケジュールの説明。
マーケティング・コミュニケーションへの導入のためのメディアの概念など講義する。
第2回企業活動におけるマーケティング・コミュニケーション事例の説明。   企業や組織のおこなう3つのメディア・コミュニケーション(ペイド・メディア、アーンド・メディア、オウンド・メディア)の役割を理解する。
マーケティングの進化とマーケティミックスの基礎であるSTP、4Pを理解する。
第3回マーケティング・コミュニケーション(1)最近気になるSPの事例と分析。
実際に買う気にさせる文章とは。ディスカッションとライティング    切り口でこんなに訴求力が変わる。

第4回マーケティング・コミュニケーション(2)ビジュアルと言葉、デザイン   
話題の企業コミュニケーション映像を見て、自分ならこうする、を考える。


第5回マーケティング・コミュニケーションの実際(1)SPの展開    セールスプロモーションにおけるイベント展開の実際を理解し、施策を考える。
イベント企画を考えることでその手法と難しさを学ぶ。
第6回マーケティング・コミュニケーションの実際(2)SPの展開。    店頭POPの事例を見て、自分でPOPを書いてみる。
売るにつながるライティングと伝わる言葉を考える。
第7回マーケティング・コミュニケーションの実際(3)SP施策の構築  
 店舗展開やプレゼント、ポイントなどSP施策を考え、企画にしてみる。どんな手法が有効かを学ぶ。
第8回マーケティング・コミュニケーションの実際(4)RP(パブリック・リレーションズ)の基礎と考え方を理解する。
事例を紹介することで戦略PRの重要性を学ぶ。
第9回マーケティング・コミュニケーションの実際(5)RPの展開 。   ファクトシート、プレスリリースの書き方を学ぶ。実際に書いてみて、コツをつかむ。
何を書けば、メディアにつながるかを考察する。


第10回マーケティング・コミュニケーションの実際(6)RPの実践。   企業のプレスリリースを書いてみる。
メディア側に立って、それをどのように伝えるか考える。伝えるポイントの実践と検証をする。
第11回デジタル・コミュニケーション①    インフルエンサー・マーケティングについて事例とともに学ぶ。
アンバサダー・マーケティングの実際にについても講義する。
第12回デジタル・コミュニケーション②    SNSなどのデジタル広告の手法と企業での実際の戦略について考える。
マス広告とどのように使えかたが異なるか。TikTokの活用事例などを学ぶ。
第13回コピーライティングの実践。  特定商品あるいはサービスについてのコンセプトワーク、キャッチコピー制作をする。
批評しあうことでライティングのポイントを理解しスキルを身につける。
最終レポート課題の提示。
第14回講義全体を通した総括および質問。最終レポート課題についての質問。
 広告、SP、PRのまとめ。


授業の運営方法対面授業で行う。講義はパワーポイントを使った講義とし、基本的には資料を事前に添付する。教室で実際にパブリシティのライティングや企画立案をしてもらうが、課題については、当日(状況によっては事前)に提示する。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法ライティング内容に関しては、講義内での教員がコメントを行う。また、学生たちにもコメントを求め、議論することで学びにつなげる。
なお、最終のレポート課題に関しては、基本的には提出後のコメントは行わない。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
小論文・レポート 50% 論理性やエビデンス、独自性などがきちんと示されているかなどを評価して採点する。
授業参加 50% きちんと講義に参加し、講義内の課題にも積極的に取り組む姿勢
テキスト 独自に作成したパワーポイントを活用し講義する。
参考文献 ・『新版 戦略PR』本田/哲也著  アスキー・メディアワークス;  (2011) ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4048689595

・『セールスプロモーション基礎 』宣伝会議マーケティング選書(2017)
守口剛 (著, 監修), 松下光司 (著), 金雲鎬 (著), 鶴見裕之 (著), 藤枝テッド和己 (著), ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4883353743

その他、履修生への注意事項 出席状況と最終レポートの提出を重視する。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【文学部 現代文化表現学科】
実務経験の概要 11年間、広告会社「博報堂」にて、コピーライター、CMプランナーとして、サントリー、JRA、カネボウ化粧品などの広告企画提案、広告制作を行う。その後日本テレビに転職し、広報、営業企画、番組企画、宣伝部長、編成局エグゼクティブディレクターなどを歴任した。バラエティ番組の立ち上げや日テレの企業ブランディングを統括した。その後に番組制作会社の執行役員として、営業、新規事業開発などのマネジメントを行った。
実務経験と授業科目との関連性 博報堂のクリエイティブ、広告企画や日本テレビでの宣伝戦略など実務経験で得たもの(知識や人脈)を本講義でも活用し、広告知識と実務的なスキルをあわせて教授することにより臨場感のある実践型の授業を行う。社会に出たときすぐに使える知識を授ける講義にする。