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科目名現代文化表現学特殊講義(ポピュラーカルチャー)C
担当者足立 加勇
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数2単位
授業の方法講義
授業題目マンガ・アニメーションを考える。
授業の達成目標マンガ・アニメーションをはじめとする、身近な文化事象について独自の考察をふまえて論述できるようになる。
マンガ・アニメーションの基本的な知識を身につける。

今年度の授業内容前半は、マンガ・アニメーション作品をトピックごとにとりあげ、検討することで、多角的な理解を目指す。後半は、マンガ・アニメーションの歴史的変遷を議論し、体系的な理解をめざす。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について講義後、教科書を読み、関連個所を探す。そして、その箇所を、その部分だけではなく、前後を含めてよく読む。講義で言及したこと、言及しなかったことを確認する。 合計60時間
自習に関する一般的な指示事項講義で学んだ議論を、自分の好きな作品に当てはめてみるとどうなるか試してみること。自分が知っている作品は、自分で分析する、という姿勢を常に持ち続けてください。
第1回少女マンガの巨大な瞳・マンガと現実の関係を考える。
第2回マンガ・アニメの主人公は何故戦うのか?・作中の人間関係を考察する。
第3回マンガ・アニメの主人公は何故戦うのか?(その2)・戦いと自己肯定
第4回マンガ・アニメで描かれた家族・男の子と父の関係、戦士の精神の継承
第5回マンガ・アニメで描かれた家族・女の子の生きる道
第6回アニメーションとはいったい何か?・その原理を考察する。
第7回アニメーションの多様性、アニメーションとマンガの関係
第8回ディズニーの偉業・トーキー、カラー、マルチプレーンカメラ、そして、長編アニメーション
第9回マンガの起源から、手塚治虫、劇画まで
第10回『サイボーグ009』の60年代・マンガと社会問題の影響関係
第11回ロボットアニメに見る80年代・メディアミックスと商業アニメーションの諸問題
第12回90年代のアニメブームから現代へ
第13回キャラクターとは何か?・キャラクターの作成技術から考える日本のマンガ・アニメ史
第14回顔の形が作り出す物語・人類にとって人の顔を描くとはどういうことなのか
授業の運営方法基本的に講義形式で授業を進めます。受講者の考えや問題意識によって内容が変わることがあります。受講者は、コメントペーパーや講師への直接の質問によって、自分の考えや問題意識を明示してください。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法レポート回収後、特徴的な見解の紹介や典型的な誤解についての解説を行う。
希望者に対しては、レポートの講評を行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
小論文・レポート 70% 期末レポート
授業参加 30% コメントペーパーの提出
テキスト 足立加勇『日本のマンガ・アニメにおける「戦い」の表象』現代書館、2019年、2800円、978-4-7684-5850-1
参考文献 講義中、指示します。
その他、履修生への注意事項 初見の作品や昔の作品にも興味を持つこと。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【文学部 現代文化表現学科】