科目名 | 現代文化表現学特殊講義(ポピュラーカルチャー)A | |
担当者 | 西原 麻里 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | ボーイズラブ(BL)を学術的に研究する | |
授業の達成目標 | ①ボーイズラブ(BL)研究に関するさまざまな視点や議論を学ぶことにより、BL文化の特徴や意義などを理解し説明することができる。 ②さまざまなBL作品の分析を通じて、表現されるものとそこに含まれるメッセージを読み解くことができる。 ③復習課題(リアクションペーパー)で自分の考えを言葉にして述べることができる。 |
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今年度の授業内容 | この授業では、「ボーイズラブ(BL)」について国内外でおこなわれてきた学術研究の視点や議論を学び、BLを通して文化や社会のあり方を考えていく。 BLは、現代日本を始めとして世界各地で女性が中心的担い手となり、マンガや小説、アニメーション、実写ドラマ・映画、ゲームなど複数のメディアを横断しながら、さまざまな興味深い文化・社会現象を生み出している。また、グローバルな展開のもと、ジェンダーやセクシュアリティ、メディアなど社会的課題に関するアップデートもなされている。テキストの議論を中心に読み解きながら、そうした最新のBL文化やBL研究も射程に入れる。 授業は講義形式だが、受講生(挙手制)による「わたしがオススメするBL作品」プレゼンテーションを実施する。また、外部講師(ゲストスピーカー)をお招きする可能性がある。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 準備学修 ※約2時間 授業にて指示された「次週テーマに関する課題」に取り組むこと。授業に関連する話題を積極的にリサーチすること。 事後学修 ※約2時間 授業にて指示された「復習課題」に取り組むこと。授業で学んだことをノート等にまとめること。 ※「わたしがオススメするBL作品」プレゼンテーションに参加する人は、その準備をおこなうこと。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | テキストに記述されている議論や情報への理解を深めるために、さまざまな作品に触れることがのぞましい。マンガや小説の場合は電子書籍でも紙の単行本でもよい。 | |
第1回 | イントロダクション:ボーイズラブ(BL)の歴史と概論 | |
第2回 | 少年愛と耽美の誕生:1970年代から80年代 | |
第3回 | 同人誌と雑誌創刊ブーム、「ボーイズラブ」ジャンルの誕生:1980年代から2000年代初頭 | |
第4回 | BLの浸透と深化、拡大と多様化:2000年代以降(1) | |
第5回 | BLの浸透と深化、拡大と多様化:2000年代以降(2) | |
第6回 | やおい同人誌の研究/「BL読み」とクィア・リーディング | |
第7回 | やおいコミュニティにおける実践 | |
第8回 | 性表現の議論とBL:フェミニズムの視点から | |
第9回 | BLの隣接領域:「BL的」な表象を読み解く | |
第10回 | BLゲームとアーカイブ:ゲームならではのBL | |
第11回 | 社会問題化するBL:BLはなぜ非難の対象とされるのか | |
第12回 | BLの読まれ方:ゲイ・カルチャー/メディアとBL | |
第13回 | BLとナショナリズム:グローバリゼーションとコンフリクト | |
第14回 | 授業内評価:確認テスト | |
授業の運営方法 | ○パワーポイントを使用した講義形式で実施する。授業の資料はPortalで配布するので、事前に各自で印刷やPC等へのダウンロードをおこない準備すること。 ○授業でのノートの取り方は、ペーパー/デジタルのどちらでも自由である。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 復習課題(リアクションペーパー)のコメントや質問を次回授業で紹介し、教員から回答する。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
授業参加 | 50% | 授業内評価、授業への参加 |
小論文・レポート | 50% | 復習課題(リアクションペーパー)の提出 |
テキスト | 堀あきこ・守如子編著『BLの教科書』有斐閣、2020年(定価2,400円+税、ISBN 978-4-641-17454-2) |
参考文献 | ジェームズ・ウェルカー編著『BLが開く扉――変容するアジアのセクシュアリティとジェンダー』青土社、2019年 永久保陽子『やおい小説論――女性のためのエロス表現』専修大学出版局、2005年 溝口彰子『BL進化論――ボーイズラブが社会を動かす』太田出版、2015年 その他、授業内で適宜紹介する。 |
その他、履修生への注意事項 | ボーイズラブ(BL)に詳しい人は、自分の読み方や認識にこだわらず、学術的な視点からさらに深く広い知識を得てほしい。 また、BLに詳しくない人も歓迎する。ただし、普段からBLを知ろうとしていってほしい。 授業では外部講師(ゲストスピーカー)をお招きする可能性がある。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 現代文化表現学科】 |