科目名 | 現代日本のファッション | |
担当者 | 元永 純代 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 現代日本のファッション文化とファッションビジネス | |
授業の達成目標 | 現代ファッションの流れを他のポピュラーカルチャーと結び付けて理解し、自分の言葉で説明できるようになる。 ファッションに関わる仕事を具体的に理解し、自分の将来像と結び付ける。 |
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今年度の授業内容 | ファッションとメディアやポピュラーカルチャーの関係を整理し、その時代の流行の関連を考察する。 自分自身が何に影響され、どうしてこの服を選んだのかを内照し、ファッションビジネスの未来を考える一助にする。 ファッションビジネスに関わる方のお話を伺いながら、自分の将来像を考える。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 授業で紹介した映画を観る、音楽を聴く、図書館や書店などで雑誌を読み、自分なりのファッション50年史をつくることを復習としてください。 ゲストティーチャーをお呼びするときは事前に資料を渡すので、質問を考えることを予習としてください。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | ファッションの流行とほかのカルチャーの関連を生活の中で意識する。 ファッション雑誌を読む。(ファッションページ以外にどのようなトピックがあるかを意識して読む)。 |
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第1回 | ガイダンス この授業では何をインプットして何をアウトプットするのか |
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第2回 | 「服を買う」ということについて考える。 自分の購買行動を深く考える。 |
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第3回 | 日本のファッション文化史(戦後~現在)① | |
第4回 | 日本のファッション文化史(戦後~現在)② | |
第5回 | 女性誌とファッション文化 | |
第6回 | ストリートファッション史 | |
第7回 | ファストファッションの現在 | |
第8回 | ウエディングドレスの変遷と結婚観 | |
第9回 | ファッションビジネスに携わる人① | |
第10回 | ファッションビジネスに携わる人② | |
第11回 | ファッションビジネスに携わる人③ | |
第12回 | 個人発表① | |
第13回 | 個人発表② | |
第14回 | 個人発表③ | |
授業の運営方法 | オンラインでの講義。 毎回、リアクションペーパーの提出を求めます。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | レポートへのフィードバックは授業内で行います。 発表については都度フィードバックします。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 70% | 期末レポート、個人発表の出来栄えを評価します |
授業参加 | 30% | ゲストティーチャーへの質問、リアクションペーパーの提出を評価対象にします |
テキスト | 使用しない |
参考文献 | 『日本現代服飾文化史 ジャパン ファッション クロニクル インサイトガイド 1945~2021』(講談社エディトリアル、2022年) |
その他、履修生への注意事項 | オンライン授業ですが、意見や質問を求めます。 その際はカメラをONにして会話してください。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 現代文化表現学科】 |
実務経験の概要 | 女性誌(ファッション誌、ライフスタイル誌)の編集長、ファッション・ビューティジャンルの副編集長の経験を持つほか、多数の書籍を編集してきた。 企業の広報、ブランディングを務めてきた。 |
実務経験と授業科目との関連性 | 編集者経験、企業のブランディング担当経験を活かして授業を行う。実務経験で培った人脈で、ファッションビジネスに携わる方をゲストティーチャーとしてお呼びする。 |