科目名 | アート・プロデュース論 | |
担当者 | 大島 徹也 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 「アート」を「プロデュース」する | |
授業の達成目標 | 特に美術館学芸員の多様な職務について学び、「コレクション作り」「展覧会企画」「図録作成」「ギャラリートーク」「広報」などに必要な知識を身に付ける。そのほか、画廊や芸術祭での展示のキュレーション、アーティストたちとの協同プロジェクト、審査展などにおけるアーティストの推薦・審査等についても学び、さまざまな「アート・プロデュース」の形態や方法についての理解を深める。 | |
今年度の授業内容 | まずは美術館学芸員の仕事について重点的に考察していきます。その後、画廊、芸術祭、アートフェア、審査展などについて考察していきます。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 通常の意味での予習は特には必要ありませんが、展覧会のチラシやチケット(使用済み可)、図録など、「何か探して次の授業時に持ってくるように」という指示が何回か出ますので、その際は適切なものを探して持ってくるようにしてください。復習としては、「参考文献」に示してある書籍の中で、その日の授業で習ったトピックと関連のある部分を、自分で探して読んで、授業内容に対する理解を深めてください(毎回、トータル10分程度)。 | 合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 日常的に美術館や画廊、芸術祭、アートフェアなどを訪れるようにしてください。そして、本授業で学んだ観点からアート・プロデュースの現場を見て考えるようにしていってください。 | |
第1回 | オリエンテーション | |
第2回 | 美術館学芸員の仕事1:調査研究 | |
第3回 | 美術館学芸員の仕事2:収集 | |
第4回 | 美術館学芸員の仕事3:保存 | |
第5回 | 美術館学芸員の仕事4:展示(常設展) | |
第6回 | 美術館学芸員の仕事5:展示(企画展) | |
第7回 | 美術館学芸員の仕事6:展示(小プロジェクト) | |
第8回 | 美術館学芸員の仕事7:教育普及 | |
第9回 | 美術館学芸員の仕事8:広報 | |
第10回 | 画廊 | |
第11回 | アートフェア | |
第12回 | 芸術祭 | |
第13回 | 審査展等 | |
第14回 | アーティストたちとの協同 | |
授業の運営方法 | 教室で講義を行います(部分的に演習形式を取り入れる回も、いくつかあります)。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 授業内で出す小課題: いくつか特徴のあるものを抽出して、授業内で講評を行います。 期末レポート: フィードバック希望者は、提出後に教員に連絡してください。 個別に対応します。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 60% | 期末レポート1本 |
授業参加 | 40% | 授業参加態度(いくつかの小課題を含む) |
テキスト | なし。 |
参考文献 | 美術館・博物館系の参考文献: 大堀哲・水嶋英治編著『博物館学I―博物館概論、博物館資料論』学文社、2012年。 大堀哲・水嶋英治編著『博物館学II―博物館展示論、博物館教育論』学文社、2012年。 大堀哲・水嶋英治編著『博物館学III―博物館情報・メディア論、博物館経営論』学文社、2012年。 大堀哲・水嶋英治編著『博物館学IV―博物館資料保存論・博物館実習論』学文社、2013年。 栗田秀法編著『現代博物館学入門』ミネルヴァ書房、2019年。 『ミュージアム・マネージメント学事典』日本ミュージアム・マネージメント学会事典編集委員会編、学文社、2015年。 |
関連ページ | なし。 |
その他、履修生への注意事項 | |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 現代文化表現学科】 |
実務経験の概要 | 2008年4月~2013年3月:愛知県美術館 学芸員 2013年4月~2015年3月:愛知県美術館 主任学芸員 主な展覧会企画/監修: ・「生誕100年 ジャクソン・ポロック展」(愛知県美術館・東京国立近代美術館、2011-12年) ・「バーネット・ニューマン:十字架の道行き―レマ・サバクタニ」展(MIHO MUSEUM、2015年) |
実務経験と授業科目との関連性 | 本科目の担当教員が美術館学芸員として得た知識や経験をもとに、「アート」をどのように「プロデュース」していくか、本科目で講義していきます。 |