科目名 | 現代メディア表現論 |
担当者 | 伊藤 穣 |
開講期 | 2024年度春学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 1年 |
単位数 | 2単位 |
授業の方法 | 講義 |
授業題目 | 映像表現における様々な技術を理解する |
授業の達成目標 | 人類が培ってきた様々な映像技術について、それぞれの特徴や歴史的な経緯について幅広く知識を身につける。そうして得た知識をもとに、映像について考察し、記述する力を身に着ける。 |
今年度の授業内容 | 特撮、ストップモーション・アニメーション、ロトスコープ、CGなど、特殊な技法による多様な映像を取り上げ、そこで用いられる技術とその意味について解説する。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 授業内で扱った映像作品について、テレビや動画配信サービス等を利用して、合計4時間以上、授業内容を踏まえて視聴すること。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 授業内で取り上げた映像か、あるいはそれに関連する映像を、必ず週に1作品以上視聴し、考察すること。 |
第1回 | 授業の概要説明、少人数制作による映像制作 |
第2回 | CG以前の映像技術:スクリーンプロセス、光学合成、ストップモーションアニメーション、アニマトロニクスなど |
第3回 | CG技術の黎明期:『トロン』から『ジュラシック・パーク』まで |
第4回 | CG技術の発達期:『フォレスト・ガンプ』から『少林サッカー』まで |
第5回 | ストップモーション・アニメーション(1):『ミトン』から『コープス・ブライド』まで |
第6回 | ストップモーション・アニメーション(2):デジタル技術との融合 |
第7回 | 様々なアニメーション技術:パラパラ漫画、影絵、油彩など |
第8回 | ロトスコープ(1):『白雪姫』から『惡の華』まで |
第9回 | ロトスコープ(2):『坂道のアポロン』『花とアリス殺人事件』など |
第10回 | 邦画とCG(1):近年の作品における表現の拡張 |
第11回 | 邦画とCG(2):近年の作品における表現の拡張 |
第12回 | 特撮ヒーローと日本文化(1):歌舞伎、能などの厳冬芸能との関わり |
第13回 | 特撮ヒーローと日本文化(2):デジタルによる物語性の変化、時代の反映 |
第14回 | 新しいメディア表現と映像技術 |
授業の運営方法 | 毎回、4作品程度を主に取り上げ、内容について解説すると同時に、授業内容について考察するレポート課題を出す。 |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 提出されたレポートをもとに、授業時や配付資料においてコメントや質問への回答を行う。 |