科目名 | 人文学演習IIB |
担当者 | 矢島 新 |
開講期 | 2024年度秋学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 4年 |
単位数 | 1単位 |
授業の方法 | 演習 |
授業題目 | テーマで考える日本美術史2 |
授業の達成目標 | 演習1で学んだ時代やジャンルの特性を縦糸とするならば、演習2では、様々なモチーフの変遷や、制作スタイルや技法の分析などの多様なテーマを横糸として織り込んでいく。履修者は自らテーマを設定する能力を身につけ、そのテーマに沿って調査を進め考察する力を身につけること。最終的には卒論を完成させることが大きな課題となるが、各自が見出したテーマを織り込むことで、内容に深みをもたせたい。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
今年度の授業内容 | 前半は卒論の進行状況などを各自が報告・発表する。後半は日本美術の大きなテーマを皆で討論する。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 発表者はテーマに関して必要な文献を読み込み、十分な画像を集めてわかりやすいパワーポイントを作成しておく。 受講者はテーマについて十分に予習し、自分の意見を整理しておく。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 教員から与えられたテーマばかりでなく、自らテーマを探し出していく努力が必要です。 |
第1回 | 卒論についてのガイダンス |
第2回 | 個人発表1 |
第3回 | 個人発表2 |
第4回 | 個人発表3 |
第5回 | 個人発表4 |
第6回 | 個人発表5 |
第7回 | 個人発表6 |
第8回 | 個人発表7 |
第9回 | リアリズムについて |
第10回 | 専門画家と素人画家 |
第11回 | 晩年作 |
第12回 | 日本美術のオリジナリティ1 |
第13回 | 日本美術のオリジナリティ2 |
第14回 | 日本美術のオリジナリティ3 |
授業の運営方法 | 各回テーマを設定し、講師による概説、担当者の発表、参加者全員による討論のサイクルを繰り返す。 |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 各自の発表に対して必要なコメントを付し、さらに追求すべき論点などに触れて、可能性を広げる道筋を示していく。 |