科目名 | 人文学演習IIB | |
担当者 | 神山 伸弘 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 4年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | ライプニッツ『モナドロジー』を読む。 | |
授業の達成目標 | ライプニッツ『モナドロジー』を読み、理解し、その大綱を説明できるようになります。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 | |
今年度の授業内容 | ライプニッツ『モナドロジー』を輪読します。 なお、卒業論文に関連している事情に鑑み、月1回程度、参加者の研究報告を求め、卒業論文に向けた指導をすることになります。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 予習は、各回事項について、レポートを作成します。(1時間(45分)超。課題図書を読む時間はそれ相応にかかる。) 復習は、演習時に得られたことについて、レポートを作成します。(1時間(45分)) |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 各回の課題部分の精読を進めてください。 卒業論文の準備及び作成は、自習の最たるものになるはずです。 |
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第1回 | 卒論執筆:目次立て 日本学術振興会『研究倫理eラーニング』受講開始(未修了者について) |
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第2回 | ライプニッツ『モナドロジー』(1) | |
第3回 | 執筆状況報告(1) | |
第4回 | ライプニッツ『モナドロジー』(2) | |
第5回 | ライプニッツ『モナドロジー』(3) | |
第6回 | 執筆状況報告(2) | |
第7回 | ライプニッツ『モナドロジー』(4) | |
第8回 | ライプニッツ『モナドロジー』(5) | |
第9回 | 執筆状況報告(3) 日本学術振興会『研究倫理eラーニング』修了証提出(未修了者について) |
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第10回 | 執筆状況報告(4) | |
第11回 | ライプニッツ『モナドロジー』(6) | |
第12回 | ライプニッツ『モナドロジー』(7) | |
第13回 | ライプニッツ『モナドロジー』(8) | |
第14回 | ライプニッツ『モナドロジー』(9) | |
授業の運営方法 | 輪読のスタイルとしては、報告者が概要をまとめ、議論すべき箇所の指摘をし、参加者全体で論点を深めていくという、スタンダードな形式をとる。「一緒に読書をする」という姿勢が基本になる。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 各回課題は授業で討議対象となり、その場でフィードバックされる。 卒業論⽂は、⼝頭試問される。 ⽇本学術振興会「研究倫理eラーニング」の修了証の提出を求める。(既提出者は無用) |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 40% | 卒業論文に対する口頭試問をもって定期試験とします。 |
小論文・レポート | 0% | 次項と一体に捉えます。学則及び関係規程に則って評価する。 |
授業参加 | 60% | 報告発表を評価します。3分の2以上の出席がない場合は、E評価となります。 |
テキスト | ライプニッツ『モナドロジー』岩波文庫。 |
その他、履修生への注意事項 | 報告者は、課題図書を充分に読み込み、それを報告して、さらに他の参加者等の質疑に答える役割を果たす。準備が足りないと、短時間で終わってしまうことにもなりかねない。他の参加者も報告者同様に読み込んでこないと、演習はお葬式の場と化すだろう。演習(=練習・訓練)を生かすも殺すも参加者次第と心得てほしい。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 人文学科】 |