科目名 | 人文学演習IIA | |
担当者 | 神山 伸弘 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 4年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 人間の探求 | |
授業の達成目標 | 人間の探求にかかわる書籍を読み、理解し、その大綱を説明できるようになります。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 | |
今年度の授業内容 | 人間の探求にかかわる書籍を輪読します。 なお、同時に進行する卒業論文執筆を促進するために、参加者の研究報告を求め、卒業論文に向けた指導をすることになります。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 予習は、各回事項について、レポートを作成します。(1時間(45分)超。課題図書を読む時間はそれ相応にかかる。) 復習は、演習時に得られたことについて、レポートを作成します。(1時間(45分)) 次の自習課題を課す。 高津春繁・斎藤忍随『ギリシア・ローマ古典文学案内』(岩波文庫)各週15ページ程度。Teamsで数問のクイズに答えることで到達度を確認する。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 各回の課題部分の精読を進めてください。 卒業論文の準備及び作成は、自習の最たるものになるはずです。 |
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第1回 | 輪読の進め方と、卒業論文執筆準備について。まず、みずからの課題図書の「感想文」を発表する。 日本学術振興会『研究倫理eラーニング』受講開始(未修了者について) |
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第2回 | 『学術論文の技法』序章「学術論文とは何か」 | |
第3回 | 『学術論文の技法』第1章「論文への出発」 | |
第4回 | 『学術論文の技法』第2章「資料の蒐集と記録」 | |
第5回 | 『学術論文の技法』第3章「論文の構成と体裁」 | |
第6回 | 研究発表(文献報告)(1) | |
第7回 | 研究発表(文献報告)(2) | |
第8回 | 研究発表(文献報告)(3) | |
第9回 | 研究発表(文献報告)(4) | |
第10回 | 卒業論文:必要な資料は揃ったか。 日本学術振興会『研究倫理eラーニング』修了証提出(未修了者について) |
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第11回 | 研究計画(1) | |
第12回 | 研究計画(2) 『学術論文の技法』第5章「論文の注」 |
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第13回 | 研究計画(3) | |
第14回 | 夏季休業中の課題 | |
授業の運営方法 | 輪読のスタイルとしては、報告者が概要をまとめ、議論すべき箇所の指摘をし、参加者全体で論点を深めていくという、スタンダードな形式をとる。「一緒に読書をする」という姿勢が基本になる。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 各回課題は授業で討議対象となり、その場でフィードバックされる。 ⽇本学術振興会「研究倫理eラーニング」の修了証の提出を求める。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 40% | 卒論のための作成努力(構想・資料収集)を評価する。学則及び関係規程に則って評価する。 |
授業参加 | 60% | 報告発表、自習課題を評価する。3分の2以上の出席がない場合は、E評価となる。 |
テキスト | 斉藤孝・西岡達裕『学術論文の技法』(新訂版)、日本エディタースクール出版部。(絶版なので、資料を配布する。) 高津春繁・斎藤忍随『ギリシア・ローマ古典文学案内』岩波文庫。(売り切れなので、資料を配布する。) |
その他、履修生への注意事項 | 報告者は、課題図書を充分に読み込み、それを報告して、さらに他の参加者等の質疑に答える役割を果たす。準備が足りないと、短時間で終わってしまうことにもなりかねない。他の参加者も報告者同様に読み込んでこないと、演習はお葬式の場と化すだろう。演習(=練習・訓練)を生かすも殺すも参加者次第と心得てほしい。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 人文学科】 |