科目名 | 人文学演習IB | |
担当者 | 剱持 あずさ | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 西洋美術研究 | |
授業の達成目標 | 西洋美術に関する基礎的な知識に基づき、作品や芸術家に対して自分なりに問題設定し、それに対する意見を的確に発表・記述できるようになる。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 | |
今年度の授業内容 | 西洋美術史上の主要な芸術家と作品について、制作当時の社会・文化的な背景や、造形美術を取り巻く環境などを含む、さまざまな視点から検討していきます。 前半はテーマを決めてグループ研究をしてもらい、後半は個人による作品研究をしてもらう予定です。 課題を自ら調べ、その成果を口頭発表やレポートにまとめて、自分の意見を的確に伝えることをめざします。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 授業前:口頭発表のための準備をする(問題設定と発表原稿づくり、プレゼンテーション資料、レジュメ作成等)。また、自分が当たっていない場合でも、発表者のテーマにかかわる時代背景などを復習しておくこと。 授業後:授業時のディスカッションを振り返り、発表内容を推敲すること。関連図書を読むなどして理解を深め、最終レポートの準備をすること。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 興味のある芸術家や作品については、インターネットや書籍を通じて、積極的に情報収集をすること。まずは、インターネットで作品画像に親しむことから始めてください。作品や芸術家について調べるときは、インターネットだけではなく、図書も含めて、複数の資料を使うこと。美術館やギャラリー等に足を運び、できるだけ実際の鑑賞体験を増やすこと。 | |
第1回 | イントロダクション、課題の説明と授業の進め方について | |
第2回 | グループ研究の事例の提示 グループ活動:テーマ設定(1) |
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第3回 | グループ活動:テーマ設定(2)、役割分担 | |
第4回 | グループ活動:資料収集 | |
第5回 | グループ活動:原稿作成 | |
第6回 | グループ活動:プレゼンテーション資料の作成 | |
第7回 | グループ研究発表とディスカッション(1) | |
第8回 | グループ研究発表とディスカッション(2) | |
第9回 | 学生による個人研究発表とディスカッション(1) | |
第10回 | 学生による個人研究発表とディスカッション(2) | |
第11回 | 学生による個人研究発表とディスカッション(3) | |
第12回 | 学生による個人研究発表とディスカッション(4) | |
第13回 | 学生による個人研究発表とディスカッション(5) | |
第14回 | 学生による個人研究発表とディスカッション(6)/全体のまとめ | |
授業の運営方法 | ゼミナール形式の授業です。受講生には、担当するテーマについて口頭発表をし、最終レポートとしてまとめることが求められます。また、発表後のディスカッションには積極的に参加すること。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 口頭発表は授業時に講評します。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 60% | 最終レポートの論述内容を評価します。 |
授業参加 | 40% | 口頭発表の内容およびディスカッションへの参加姿勢を評価します。 |
その他 | 0% |
テキスト | 特になし。適宜、指示します。 |
参考文献 | 授業中に紹介します。 |
その他、履修生への注意事項 | 基本的に欠席はしないこと。欠席する場合は、必ず事前(または事後)にポータルを通じて連絡をすること。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 人文学科】 |