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科目名人文学演習IB
担当者加美 甲多
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目説話を読む
授業の達成目標先行研究を活かし、解題、書評が書けるようになる。研究対象に対して批判的思考や相対的思考を行え、発表や討論でも実践できるようになる。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。
今年度の授業内容『宇治拾遺物語』や『沙石集』等に載る説話をひとつのケースとして文学に対する研究の仕方や文学に対する思考の方法について学ぶ。そこから、時代における文学の意義や価値について考える。その中で、自らが興味を持つ研究テーマを探し出し、学習し共有した文学研究のスキルに従って調査を行い、報告する。それらの行為を通して、文学に対する新しい発見や新たな視点の獲得を目指す。最終的には、文学研究の在り方についても考察する。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について授業時間以外にも自らの研究テーマについて発展させていくために必要な調査、準備を行うこと。また、事前に次回の発表者のレジュメを読み、質問等を準備しておくこと。発表者は発表後に自らのは発表内容を振り返ること。 合計15時間
自習に関する一般的な指示事項各自の関心に従って文学作品や作者等について積極的に調査すること。授業の内容を踏まえた上で、発表準備を行うこと。
第1回ガイダンス、授業の流れ
第2回研究キーワードについての報告(1)
第3回研究キーワードについての報告(2)
第4回批判的思考(クリティカルシンキング)【妖怪を例に】
第5回相対的思考(比較の原理)【「笑い」を例に】
第6回様々な文学に対する思考の方法
第7回発表(1)
第8回発表(2)
第9回発表(3)
第10回発表(4)
第11回発表(5)
第12回発表(6)
第13回発表(7)
第14回まとめ 卒論に向けて
授業の運営方法文学研究の在り方や研究の視点等について全員で学習、共有した後、テーマ、順番を決めた上で各自が発表し、全員で討論を行う。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法各回の発表内容に対して、教員がコメント、アドバイスする。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 0% 実施しない
授業参加 65% 報告、発表準備と発表及び授業への積極的な参加
その他 35% 課題、報告・発表内容等
テキスト 適宜、資料配布等を行う
参考文献 織田正吉『日本のユーモア2 古典・説話篇』(筑摩書房、1987年)
小島孝之校注・訳、新編日本古典文学全集『沙石集』(小学館、2001年)
蔦屋和宏・中野貴文・平野多恵・渡部泰明編著『大学生のための文学レッスン 古典編』(三省堂、2010年)
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【文学部 人文学科】