科目名 | 人文学演習IA | |
担当者 | 神山 伸弘 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 近現代文学の思想内容 | |
授業の達成目標 | 日本・西洋の近現代文学作品を読むことを通じて、そこに描かれたテーマ、人物(性格)、行動などについて、その思想を検討します。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 | |
今年度の授業内容 | 近現代文学作品の読書を通じて、そこに描かれたテーマ、人物、その行動などについて外面的な所作にとどまらず「内面」を考える思索を試みます。 前半では、ウンベルト・エーコの『小説の森散策』(岩波文庫)をもとに、文学(文芸)を専門とした「私」の思考を整理しつつみずからの「内面」の自覚を深めます。 後半では、森鷗外『雁』、夏目漱石『三四郎』、永井荷風『問はずがたり』、芥川龍之介『河童』、川端康成『女であること』、太宰治『斜陽』、三島由紀夫『仮面の告白』を読み、討議します。 一般に日本において思索を行うさいに参照されるのは、哲学書や宗教書などではなく、文芸書です。この演習では、導入的な意味あいで、人間が生きることについて、日本の作品を通じて考えていきます。 なお、自習課題を設けますので、これを通じ、文学・思想への視野を広げていきます。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 予習は、課題図書を読んだうえで、レポートを作成します。(1時間(45分)超。課題図書を読む時間はそれ相応にかかる。) 復習は、演習の振返りレポートを作成します。(1時間(45分)) |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 1. 各回の課題図書を読破すること。 2. 次の自習課題を課す。 ①熊野純彦『西洋哲学史』「古代から中世へ」「近代から現代へ」(岩波新書、2冊)各週30ページ程度。Teamsで数問のクイズに答えることで到達度を確認する。 ②十川信介『近代日本文学案内』(岩波文庫)各週30ページ程度。Teamsで数問のクイズに答えることで到達度を確認する。 |
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第1回 | 近現代文学の読書課題及びその報告の仕方について 日本学術振興会「研究倫理eラーニング」受講開始 |
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第2回 | ウンベルト・エーコの『小説の森散策』(1.森に分け入る) | |
第3回 | ウンベルト・エーコの『小説の森散策』(2.ロワジーの森) | |
第4回 | ウンベルト・エーコの『小説の森散策』(3.森のなかの道草) | |
第5回 | ウンベルト・エーコの『小説の森散策』(4.可能性の森) | |
第6回 | ウンベルト・エーコの『小説の森散策』(5.セルヴァンドーニ街の奇怪な事件) | |
第7回 | ウンベルト・エーコの『小説の森散策』(6.虚構のプロトコル) | |
第8回 | 森鷗外『雁』 | |
第9回 | 夏目漱石『三四郎』 | |
第10回 | 永井荷風『問わずがたり』 日本学術振興会「研究倫理eラーニング」修了証提出 |
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第11回 | 芥川龍之介『河童』 | |
第12回 | 川端康成『女であること』 | |
第13回 | 太宰治『斜陽』 | |
第14回 | 三島由紀夫『仮面の告白』 | |
授業の運営方法 | 輪読のスタイルとしては、報告者が概要をまとめ、議論すべき箇所の指摘をし、参加者全体で論点を深めていくという、スタンダードな形式をとる。「一緒に読書をする」という姿勢が基本になる。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 試験(期末レポートを含む。)は行わない。 各回課題は授業で討議対象となり、その場でフィードバックされる。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
授業参加 | 100% | 毎回、読後所感と、授業後所感、自習課題を提出する。3分の2以上の出席がない場合、E評価となる。 |
テキスト | 自習に関する一般的な指示事項、各回スケジュールにある書籍。そのほか必要なものは授業中に指示する。 |
その他、履修生への注意事項 | 報告者は、課題図書を充分に読み込み、それを報告して、さらに他の参加者等の質疑に答える役割を果たす。準備が足りないと、短時間で終わってしまうことにもなりかねない。他の参加者も報告者同様に読み込んでこないと、演習はお葬式の場と化すだろう。演習(=練習・訓練)を生かすも殺すも参加者次第と心得てほしい。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 人文学科】 |