科目名 | 人文学演習IA |
担当者 | 森谷 裕美子 |
開講期 | 2024年度春学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 3年 |
単位数 | 1単位 |
授業の方法 | 演習 |
授業題目 | ようこそ文化人類学へ |
授業の達成目標 | 1 テキストの内容を正しく理解し、これを言語化して人に伝えられるようになる。 2 文化人類学のものの味方や考え方について、討論ができるようになる。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
今年度の授業内容 | テキスト『ようこそ文化人類学へ』を輪読し、文化人類学的な物の味方や考え方について深く学ぶ。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前にテキストの指定範囲を読み内容を理解しておくとともに、質問を準備しておくこと。発表者は、参加者からの質問やコメントについて、十分に答えられなかった部分を復習すること。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 日ごろから新聞やテレビのニュース等で扱う「世界の出来事」に関心を持ち、疑問に思ったことは自ら積極的に調べること。 |
第1回 | イントロダクション: 演習の進め方・発表の仕方について |
第2回 | 「第1章 文化とは、文化人類学とは」を学ぶ |
第3回 | 「第2章 家族—あなたの大切な人は誰ですか」を学ぶ |
第4回 | 「第3章 結婚—なぜするのか、しないのか」を学ぶ |
第5回 | 総括:第1章から第3章 |
第6回 | 「第4章 性—バリエーションは無限大」を学ぶ |
第7回 | 「第5章 宗教—あなたの信じるものは何ですか」を学ぶ |
第8回 | 「第6章 儀礼—どのように境界が設けられるのか」を学ぶ |
第9回 | 総括:第4章から第6章 |
第10回 | 「第7章 贈与と交換—貰ったのと同じだけ施しなさい、そうすれば万事うまくいく」を学ぶ |
第11回 | 「第8章 観光—「観光客向け」はいやですか」を学ぶ |
第12回 | 「第9章 フィールドワーク—文化人類学の方法論」を学ぶ |
第13回 | 「第10章 文化人類学を学んで—いったい何の役に立つ?」を学ぶ |
第14回 | 総括:第7章から第10章 |
授業の運営方法 | テキストの章ごとに担当者を決め、担当者はPower Pointを用いて記述内容について説明する発表(プレゼンテーション)を行い、報告者以外の参加者は発表の内容について質問や議論を行う。 |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 各回の発表内容に対して、教員が講評を行う。 |