科目名 | 人文学演習IA | |
担当者 | 栗田 秀法 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 西洋近代美術史の研究 | |
授業の達成目標 | 履修者は、19世紀から20世紀までの美術史の中から、各自の興味と関心に応じて欧米の代表的作例や顕著な事例(絵画、彫刻、写真、建築、デザイン等)をとりあげ研究・考察する。造形表現の特質を的確につかみ言葉にするスキルを会得することに加え、当該の時代の美術についての基本的かつ重要な文献の輪読を行い、その吟味検討を通じて、西洋近代美術の基礎的視座の獲得に努める。最終的には、自らの言葉によって、研究の成果を第三者に対して明快に解説できるようになる。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 | |
今年度の授業内容 | 担当教員が講述するにふさわしいと判断した具体的事例の紹介・解説、ならびに受講者の研究発表、さらに基本文献の輪読を通して、西洋近代美術についての受講者の深い理解を促すことができればと考えている。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 担当教員が行う事例紹介の内容については、関連する文献等を参照して、十分な理解を得るようにしてください(2時間程度)。また、受講者の研究発表については、あらかじめレジュメを用意し((3時間程度)、その内容が履修者に周知されるように、事前に担当教員まで提出してください。担当教員は、履修者に対してポータルを通じてこれを配布します。 参考図書等:コトバンク、『オックスフォード西洋美術事典』(講談社)、『世界美術大全集』(全28巻、小学館)等 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 授業で取り上げた作品については、そのつど書籍やインターネット等で確認するようにしてください。 | |
第1回 | 春学期授業のガイダンスならびにアートカード、対話による鑑賞の実践 | |
第2回 | 担当者の事例紹介と文献講読 | |
第3回 | 担当者の事例紹介と文献講読 | |
第4回 | 担当者の事例紹介と文献講読 | |
第5回 | 担当者の事例紹介と文献講読 | |
第6回 | 担当者の事例紹介と受講者の研究発表 |
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第7回 | 担当者の事例紹介と受講者の研究発表 | |
第8回 | 担当者の事例紹介と受講者の研究発表 | |
第9回 | 担当者の事例紹介と受講者の研究発表 | |
第10回 | 担当者の事例紹介と受講者の研究発表 | |
第11回 | 担当者の事例紹介と受講者の研究発表、文献講読 | |
第12回 | 担当者の事例紹介と受講者の研究発表、文献講読 | |
第13回 | 担当者の事例紹介と受講者の研究発表、文献講読 | |
第14回 | 担当者の事例紹介と受講者の研究発表、文献講読 | |
授業の運営方法 | 「担当教員による事例紹介」と「受講者の研究発表」を交互に行うことを基本とするが、随時、必要な範囲で文献講読も組み入れる。受講者の人数により適宜変更を行う。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 提出されたレポートについては、コメントを付して返却する予定である。 学期中に美術館見学の学外授業(日)を行う予定。 当番で展覧会紹介や読書案内をしてもらう予定。 発表した作品についてセルフガイドを製作してもらう予定。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 100% | 各自の研究課題に即した小論文の内容に応じて評価を行う。 |
テキスト | 特に使用しないが、必要に応じて資料配布を行う。 |
参考文献 | 木村三郎『西洋近代絵画の見方・学び方』(左右社) 池上英洋『西洋美術史入門・実践編』(ちくまプリマ―新書) ピアス『西洋美術史小辞典』(美術出版社) 『芸術の楽しみ やさしい芸術学』(晃洋書房) 『増補新装カラー版西洋美術史』(美術出版社) 『増補新装カラー版20世紀の美術』(美術出版社)『世界デザイン史 : カラー版』(美術出版社) 『世界写真史 : カラー版』(美術出版社) 『西洋建築様式史 : カラー版』(美術出版社) 高階秀爾『近代絵画史 上・下』(中公新書) 高階秀爾『続・名画を見る眼』(岩波新書) 佐々木健一『美学への招待』(中公新書) 外山滋比古『思考の整理学』(ちくま文庫) 小笠原喜康『最新版 大学生のためのレポート・論文術』(講談社現代新書) 河野哲也『レポート・論文の書き方入門 第4版』(慶応義塾大学出版会) |
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