科目名 | 人文学演習IA |
担当者 | 山岡 華菜子 |
開講期 | 2024年度春学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 3年 |
単位数 | 1単位 |
授業の方法 | 演習 |
授業題目 | 文献とコンピュータを用いた日本語(国語)研究について学ぶ。 |
授業の達成目標 | 言語についての基礎的な調査・分析と考察の方法を学び、4年次において卒業論文を書くための構えを身につける。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
今年度の授業内容 | 日本語学(国語学)の研究手法を演習形式で学ぶ。 授業では、春学期に古典文学作品の影印本を用いてテキストに現れる語法・音韻・表記(文字)を分析し、コンピューターを使った日本語の分析手法を学ぶ。秋学期には、アンケート調査や対面調査の手法で現代語の語彙・音声を分析する。 この授業では、いずれ教壇に立つ可能性がある方には「国語」の面白さ、書道に関心がある方には表記(文字)に美的観点とは別の伝達機能があること、そして資格に限らずことばに関心を持つ方には知的関心をさらに深めることを、それぞれ目指す。
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 自分の範囲だけでなく、他の人の発表範囲についても目を通すこと。翻字、字母など表記に関わることだけでなく、注釈書(配布予定)にも目を通して語彙や文法についても滞りなく理解できるようにしておくこと(1時間~2時間)。授業後は発表資料に目を通し、日本語学上の問題について考えをまとめておく(1時間~2時間)。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 翻字については各自で、授業前後に確認しておくこと。その表現上の特性については参考文献にも目を通しておくこと。コンピュータの扱いに不慣れな場合は、授業で教わったことを一通り練習し、操作に慣れておくこと。 |
第1回 | ガイダンス |
第2回 | 文献資料の概観と諸注意 |
第3回 | 先行研究を読む |
第4回 | グループでの発表① |
第5回 | グループでの発表② |
第6回 | グループでの発表③ |
第7回 | コーパスについての紹介 |
第8回 | コーパスに関する研究論文を読む① |
第9回 | コーパスに関する研究論文を読む② |
第10回 | コーパスを用いた研究方法とテーマの構想 |
第11回 | グループでの発表④ |
第12回 | グループでの発表⑤ |
第13回 | グループでの発表⑥ |
第14回 | まとめ |
授業の運営方法 | 論文を読み、ツールを利用して、データを収集し、分析・考察を行う。グループワーク・発表を2回行う。 |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 授業内で行う。 |