科目名 | 彫刻実習A(塑像) | |
担当者 | 田中 隆史 | |
開講期 | 2025年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 実習 | |
授業形態 | 対面(全回対面) | |
オンライン実施回 | — | |
全回対面 | ||
授業題目 | 彫塑による靴の模刻 | |
授業の到達目標 | 対象を観察し本質を見抜く力を目標に基礎的なデッサン力と教職に必要な知識・技能を養成する 。 目標を達成すため以下の項目を目的にする。 1.彫刻の材料となる素材(水粘土)を使い基本的な技術や知識を身につける。(知識・理解) 2.過去の彫刻を学び制作への関心・意欲を高め表現活動に向き合うことができる。(関心・意欲・態度) 3.彫刻分野の教育において、実践的な学びについての考えを深め、指導上の留意点を意識することができる。(思考) 4.材料を加工する道具や工具の扱いを学び怪我の防止に役立てる。 5.知識・技術等の基本をもとに自分なりの表現、計画的な表現など主題や技法、様式を考え制作することができる。(技能・表現) 6 . 彫刻の良さについて考え説明することができる。 |
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今年度の授業内容 | 実習です。この受業では、自分の靴をモチーフに粘土により、模刻制作していきます。人の手による綿密な表現方法を追求する学習です。素材である粘土のもつ柔らかさや造形における自由さを発揮させる方向での表現を試みます。また形の美しさやモチーフの時間的な蓄積を観察して造形要素を追求し、制作過程と作品を通して塑像について学習します。 | |
準備学修(予習・復習等)の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 授業毎に塑像に関する注意事項を伝えます。この事項を復習して授業に臨んでください。 | 1回平均約45分 |
自習に関する一般的な指示事項 | 物(自然物、人工物を含む)の成り立ちや構造をよく観察し、日頃からのスケッチを心がけてください。 | |
授業の特徴(アクティブラーニング) | その他 | |
第1回 | オリエンテーション、道具の扱い方、課題説明 | |
第2回 | 靴のスケッチ、使用する粘土の練り | |
第3回 | 粘土による制作1(靴底の制作) | |
第4回 | 粘土による制作2(靴側面の制作) | |
第5回 | 粘土による制作3(靴上面の制作) | |
第6回 | 粘土による制作(靴表面の細部作り込み) | |
第7回 | 粘土による制作(靴紐部分制作) | |
第8回 | 粘土による制作(靴裏細部の作り込み) | |
第9回 | 粘土による制作(靴全体の粘土の厚みを整える) | |
第10回 | 本体乾燥後、素焼き窯詰め、彩色の準備 | |
第11回 | 窯出し、本体の修正 | |
第12回 | 靴の下地色彩加工 | |
第13回 | 靴の色彩仕上げ | |
第14回 | ニス塗り仕上げ、写真撮影、作品コンセプト提出、作品講評 | |
授業の運営方法 | 実習形式の授業です。次の点に留意し学習を進めます。(1)対象をよく観察し、素材の性質を理解し制作すること。(2)道具の扱いが適切にできること。(3)各自の進度に合わせて制作すること。全回対面の授業ですが遠隔授業になった場合について:ポータルの課題管理に課題資料を添付します。その資料を参考に課題を行って下さい。出来上がった作品を指定した期日までにポータルにデータで提出して下さい。出席は指定した期日に提出があった場合に出席とします。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 提出された課題毎に講評を行います。講評は合同形式で行いデッサンや模刻のポイントを説明していきます。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
授業参加 | 30% | 積極的・協力的な授業態度を総合的に評価します。 |
その他 | 70% | 課題作品の提出。素材の特性を活かす、完成度、独自の創意工夫を観点として評価します |
テキスト | 資料は適宜配布します。 |
参考文献 | アントニオ・ロペス、上原三千代 、ロン・ミュエクの作品を調べておいてください。 |
その他、履修生への注意事項 | エプロンを持参するか、汚れてもよい服装で受講してください。実習材料費:2500円(粘土、絵の具、補填材)スケッチブック、鉛筆(HB〜3B)、消しゴム、カッターナイフを毎回持参して下さい。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 人文学科】 |
実務経験の概要 | アーティストとしてギャラリー・デパートを中心に陶芸作品を発表しています。第10回現代茶陶展 優秀賞及び作品収蔵。アメリカ合衆国・フィラデルフィア美術館・ニューアーク美術館に作品収蔵。日本陶磁芸術教育学会所属 |
実務経験と授業科目との関連性 | これまで培った造形技術を学生に伝えます。その技術で美術教育、デザイン、美術の仕事に応用出来るスキルを養成します。 |