科目名 | デザイン実習D(視覚伝達デザイン) | |
担当者 | 高木 大地 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 実習 | |
授業題目 | グラフィックデザインの基礎的な手順を学ぶ。架空のブランド・メーカー・企業を設定し、デザインする。 | |
授業の達成目標 | 架空のブランド・メーカー・企業のコンセプトを設定し、シンボルマーク、ロゴタイプ、ポスターの制作過程を経験することで、社会的機能・人に伝わる機能を有したデザインができるようになる。また、それらを構成する色彩、形、コピー、フォント、レイアウトなどの機能を理解し説明できるようになる。 | |
今年度の授業内容 | シンボルマーク、ロゴタイプ、ポスターなど、社会で機能しているグラフィックデザインの制作過程を学習する。実習では、実際の作例をもとに、架空のブランド・メーカー・企業のシンボルマーク、ロゴタイプ、ポスターを制作する。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 各回の終わりに、次回行う制作の工程を説明するので、そのためのプラン作成やエスキースや材料の収集などをして次回に臨むこと。授業内で終了できなかった工程については、次回までに各自で進めること。 | 合計7.5時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 日頃から身の回りのブランドロゴタイプ、シンボルマーク、ポスターなどをよく見る。可能な限り、収集・記録する。 | |
第1回 | オリエンテーション/色彩・フォント・レイアウトの基礎/デザイナーの仕事・アイデアを紹介する | |
第2回 | 課題説明/道具の扱いなど | |
第3回 | 実習 書体と配色の効果を理解するための導入課題/レタリング | |
第4回 | 実習 書体と配色の効果を理解するための導入課題/着彩 | |
第5回 | 実習 架空ブランドのイメージ・コンセプトを練る/実例のリサーチ | |
第6回 | 実習 架空ブランドのイメージ・コンセプトを練る/アイデアスケッチ/プラン提出 | |
第7回 | 実習 架空ブランドを設定し、ロゴ、シンボルマークをデザインする/下書き | |
第8回 | 実習 架空ブランドを設定し、ロゴ、シンボルマークをデザインする/着彩 | |
第9回 | 実習 ロゴ、シンボルマークの完成/中間講評 | |
第10回 | 実習 ポスターをデザインする/アイデアスケッチ | |
第11回 | 実習 ポスターをデザインする/構図の検討・下書き | |
第12回 | 実習 ポスターをデザインする/着彩 | |
第13回 | 実習 ポスターをデザインする/デザインの意図を言葉にする | |
第14回 | 実習 ポスターの完成/プレゼンテーション/講評 | |
授業の運営方法 | 制作主体の授業。授業の最後には制作した作品についてのプレゼンテーションを行う。 遠隔授業の場合は、同様の課題を設け、ポータルにて講評や課題提出を行う。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 各課題の提出時に、教員が講評を行う。学生同士での意見交換も行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | なし |
小論文・レポート | 0% | なし |
授業参加 | 40% | 積極的な授業への参加・制作態度 |
その他 | 60% | 作品のアイディア、完成度、プレゼンテーションを評価する。 |
テキスト | 特に定めない。必要に応じて資料のコピーを配布する。 |
参考文献 | ロゴデザインのアイデア!-実例で学ぶ!! プロのデザインルール&テクニック オブスキュアインク 著/ワークスコーポレーション/978-4862670786 |
その他、履修生への注意事項 | 絵具等を扱うので、制作作業をしやすい服装で出席すること。 初回授業のみAV機器設置教室で行う。 実習費¥2,500。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 人文学科】 |