科目名 | 絵画実習B(洋画) |
担当者 | 柴田 眞美 |
開講期 | 2024年度春学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 3年 |
単位数 | 1単位 |
授業の方法 | 実習 |
授業題目 | 西欧絵画の理論と実践2 |
授業の達成目標 | 絵画の基底材や顔料などの材料、用具の知識を得て、具象・抽象に囚われない幅広いものの見方に立って表現に対する理解力を高め、制作を通して自己表現ができるようになる。 |
今年度の授業内容 | 西欧のさまざまな描画用具を知る。色々なドローイングを経験しつつ、西欧の脱リアリズムの絵画表現を知り、その後、実際にモティーフを写生する写実的表現や、夢や抽象的テーマを設定したりして、各自の世界観を表現する絵画作品を制作し、自己表現に取り組む。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 美術館で開催さえている展覧会にて、出来るだけ実物の作品に触れてください。美術館に行けない週は、図書館の美術図版を探索してください。 |
合計7.5時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 抽象的な作品をも積極的に鑑賞し、印象を素直に痕跡づけるドローイングを行なうこと。 |
第1回 | 様々な画材についての解説、手のドローイング
|
第2回 | 「脱リアリズム」の絵画について |
第3回 | 量感画といろいろなドローイング |
第4回 | 人物や手、動物のクロッキー |
第5回 | クロッキー、量感画、加えたいイメージやモティーフを組み合わせて、エスキースを練る |
第6回 | エスキースの色彩計画 |
第7回 | 本制作① :F6サイズのキャンバスに、各自のエスキースを大まかに描く(鉛筆) |
第8回 | 本制作②:構図が決まったら、1〜2色の絵具で全体の調子をとりつつ下塗り |
第9回 | 本制作③:空間構成を生かすように着彩していく |
第10回 | 本制作④:ものと背景、質感 |
第11回 | 本制作⑤:強弱、粗密のバランス |
第12回 | 本制作⑥:全体と細部 |
第13回 | 本制作⑦:仕上げ、題名をつける |
第14回 | 鑑賞会、制作の振り返り |
授業の運営方法 | 絵画アトリエでの制作実習
|
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 制作時の個別指導、及び、鑑賞会でコメントを述べます。 |