科目名 | 書道実習E(漢字仮名交じり) |
担当者 | 齊藤 まゆみ |
開講期 | 2024年度秋学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 3年 |
単位数 | 1単位 |
授業の方法 | 実習 |
授業題目 | 漢字仮名交じりの書の学習 |
授業の達成目標 | 漢字仮名交じりの書に慣れ親しみ、実用的な表現や個性的な表現を試みることができるようになる。 |
今年度の授業内容 | 語句や詩歌、文章などを素材として、半紙から半切までの大きさに漢字と仮名の調和した書表現を試みるとともに、実用的な場で活かすことのできる書も学ぶ。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前に語句や俳句、短歌、詩、文章などの素材を選び、その内容の理解に努めるとともに、紙面構成などを構想しておく。授業後は制作の反省点を確認して、次の制作にいかすこと。 |
合計7.5時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 日頃から心に残る言葉や詩文をメモすることを心がけ、書で表現することを試みること。 |
第1回 | 漢字仮名交じりの書の特性と歴史
|
第2回 | 短い語句‣ことわざを書く(推敲) |
第3回 | 短い語句‣ことわざを書く(清書) |
第4回 | 俳句を書く、古筆の構成を生かして(推敲) |
第5回 | 俳句を書く、古筆の構成を生かして(清書) |
第6回 | 詩の一節を書く(推敲) |
第7回 | 詩の一節を書く(清書) |
第8回 | 短文を書く(推敲) |
第9回 | 短文を書く(清書) |
第10回 | 生活の中の書(カード) |
第11回 | 生活の中の書(はがき1) |
第12回 | 生活の中の書(はがき2) |
第13回 | 生活の中の書(手紙1) |
第14回 | まとめ |
授業の運営方法 | 対面授業とする。 |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 毎回の実技課題に対して個別に講評するほか、レポートなどに対する講評を伝える。 |