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科目名書道実習D(仮名)
担当者齊藤 まゆみ
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数1単位
授業の方法実習
授業題目仮名の書の学習
授業の達成目標わが国独自の文字である仮名の成立過程を理解するとともに、平仮名、変体仮名の単体と、それらを続けて書く連綿の書き方に慣れ、平易な散らし書きができるようになる。
今年度の授業内容平仮名と変体仮名の単体を習得した後、2〜5字の連綿を学ぶ。拡大臨書も取り入れ線とリズムを体感する。その後、古筆、蓬莱切を臨書し、平易な散らし書きを学ぶ。さらに短冊に高野切一種を臨書することによって、短冊の書式を理解するとともに、古筆臨書への導入とする。
最後は条幅や半懐紙の作品制作をも試みる。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について事前に教科書や配付資料の関連箇所を読んで内容の理解に努めるとともに、疑問点を整理しておく。授業後は内容を再確認して、理解を深めること。 合計7.5時間
自習に関する一般的な指示事項書の学習には、手習い(実習)とともに目習い(鑑賞)も欠かせません。古筆を鑑賞したり、出版物などにより鑑賞眼を養うよう努めること。
第1回仮名の成立過程と発達の歴史
第2回平仮名(いろは単体①)
第3回平仮名(いろは単体②)
第4回平仮名(いろは)の拡大臨書
第5回変体仮名①
第6回変体仮名②
第7回連綿(連綿の意義と方法)拡大臨書

第8回連綿(意連と形連)
第9回蓬莱切臨書
第10回高野切第一種と短冊の書式
第11回高野切第一種臨書(短冊)
第12回関戸本古今集を条幅に拡大臨書①
第13回関戸本古今集を条幅に拡大臨書②
第14回まとめ
授業の運営方法対面授業とする。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法毎回の実技課題に対して個別に講評するほか、レポートなどに対する講評を伝える。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 20% 理解度
授業参加 30% 積極的な授業姿勢
その他 50% 課題作品の完成度
テキスト 教材の課題資料を配布する。
参考文献 大学書道学会編『書の古典と理論』、光村図書(改訂版)

その他、履修生への注意事項 小筆、大筆、固形墨使用。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【文学部 人文学科】