科目名 | 書道実習C(篆書・篆刻) |
担当者 | 香取 潤哉 |
開講期 | 2025年度春学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 3年 |
単位数 | 1単位 |
授業の方法 | 実習 |
授業形態 | 対面(全回対面) |
オンライン実施回 | — |
| 全回対面 |
授業題目 | 篆書・篆刻の基礎と応用 |
授業の到達目標 | 篆書は、五書体(篆・隷・草・行・楷書)の中で最も古い書体であるが、現代社会では印章や広告デザイン、グラフィックアートなど様々な分野で使用されている。優れた篆書の古典をもとに、その歴史や基本点画、造形美について学ぶことで、幅広い表現力が身に着くようになる。また、篆書の基礎学習をもとに篆刻の歴史や特徴、技法についても学習し、姓名印や模刻などの印を刻すことができるようになる。 |
今年度の授業内容 | 代表的な篆書・篆刻の古典作品について、その特徴や基本点画について理解し練習を行う。また、毎回指定された課題や作品を提出する。 |
準備学修(予習・復習等)の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 各回で取り上げる作品について予習を行い、授業内で行う作品制作に取り組むこと。授業後は完成した作品を自己評価し、次回の作品制作に臨むこと。予習・復習2時間。 |
1回平均約45分 |
自習に関する一般的な指示事項 | 各自、空き時間を利用して古典臨書を行い、習熟しておくこと。 |
授業の特徴(アクティブラーニング) | リアクションペーパー/体験学習・調査学習/その他 |
第1回 | ガイダンス(授業の流れ・諸注意) 篆書・篆刻の歴史と鑑賞 |
第2回 | 篆書の古典臨書1(甲骨文の特徴と基本点画の練習、作品制作) |
第3回 | 篆書の古典臨書2(金文の特徴と基本点画の練習、作品制作) |
第4回 | 篆書の古典臨書3(大篆(石鼓文)の特徴と基本点画の練習) |
第5回 | 篆書の古典臨書4(大篆(石鼓文)―作品制作) |
第6回 | 篆書の古典臨書5(小篆(泰山刻石) の特徴と基本点画の練習) |
第7回 | 篆書の古典臨書6(小篆(泰山刻石))―作品制作) |
第8回 | 篆刻の学習1(篆刻用具の取り扱いについて 姓名印―撰文、検字、印面整備) |
第9回 | 篆刻の学習2(姓名印―印稿制作、布字) |
第10回 | 篆刻の学習3(姓名印―運刀、押印、補刀完成) |
第11回 | 篆刻の学習4(模刻印―印稿制作、布字) |
第12回 | 篆刻の学習5(模刻印―運刀、押印、補刀完成) |
第13回 | 篆刻の学習6(印譜の制作、作品の応用方法について) |
第14回 | 作品鑑賞 まとめ |
授業の運営方法 | 代表的な篆書・篆刻の古典作品について、その特徴や基本点画について理解し練習を行う。また、毎回指定された課題や作品を提出する。 |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 毎回、提出された課題や作品について、学生が自己評価し、教員が講評を行う。 |